理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W19 誰がなんと言おうといとけんさんはすごい。自分の人生のゴールはなんだ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • なんでこんなことやってんだろうって思っている。今は。
  • 髪の毛いじらないと集中できる。
  • マルチタスクじゃなくてシングルタスクにしたのも◎。優先順位の付け方は甘いけど。
  • こなせ、やりぬけ。最小の時間で済ませろ。アプリのエキスパートを目指す必要はない、今は。
  • 優先順位の立て方が甘い。めんどいと思ったことこそ先にやれよ。楽なのからやるな。考え方が逆。
  • 午後の集中力が持たんなぁ。適度に休憩を取りたいなぁ
  • 誰かと話しながら進めると自分の理解が深まるし、頭の中が整理される。つくづく仕事は一人ではできないのだなと
  • 「てつさんが言っていたから」は根拠にならない。自分なりに必要性を考え続けろ。自分が今やっていることに対して。
  • 金曜はやる気がでねぇ。
  • てめぇは何のために仕事をしてるんだ。なぜこの会社なんだ。2wayを良い機会にしてキャリアプランを考えろ
  • うっちーさんは仕事もプライベートも同じだというけれど、お金をもらっているか否かは大きな違いだと思う

[自己研鑽]

  • やることはやった。間食もなし!
  • 間食なし!
  • 昼少食いいね。睡魔が消える。
  • 返信を無駄に考えて時間を取られている。なくせよ忖度を。
  • 辛くてもやると決めたことはやるぞ
  • 自分の将来を考えるのも自己研鑽
  • ナンパするのは自己研鑽のため。いかに短い時間で相手に気に入られるか、興味を持ってもらえるかが大事。うっちーみたいにはなりたくない。

[プライベート]

  • 人間できることは限られていると実感。
  • 読書しても実際に行動に移さなかったら意味がない。資産運用なんてまさにそう。
  • 世の中期待しすぎない。プロジェクトの大半は失敗に終わる道理、予定通りになるなんてのは稀だと知れ。
  • フェルミの一生懸命生きない本、めちゃいい。一日一回視聴したい。
  • マッチングアプリめんどく感じるけどこなせ、やりきれ。短い時間で最大限のユーモアを。
  • 一点集中!
  • マッチングアプリ早くもめんどい。なんでだろ。すべてにいい顔するのは無理だな
  • 金土は何かしら飲みの予定を入れよう。自分以外の世界を知る時間と心えろ

[人間関係]

  •  お金払ってんだからマッチングアプリどんどん冒険していけ!守りに入るな!!!
  • 正論で語らない。
  • 目を見て話せ。ゆっくりと話せ。
  • 八方美人になるな。マッチングでもいい人を演じるな。素を出す練習!
  • 決断が遅い。いけないと思ったらきっぱり言え。
  • 人間関係は、めんどい。
  • 提案をする癖はついてきた。
  • 合コンの場では話を研ぎらせないことが大事だと思う。1on1だと相手を疲れさせないことが大事。
  • やはり正論はつまらない。いじられた時に普通の人は答えないようなアンサーを導けるように日々の生活から意識していきたい。
  • リカバリー力を磨きたい。そのためには自分からリスクを冒して挑戦し、提案していくことが大事
  • ナンパ、やはりやらない理由ばかり探してしまう。二人組の女の子にも声かけてみろよ。やらないで後悔するのはもったいない。どうせ誰も見ていないんだから。

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 人生とは速度ではなく方向である(ゲーテ
  • 荻谷君は適当さがないよね。全てを得ようとして何も得られない(てつさん)
  • 結局全ては興味あるかどうか。(てつ)
  • 荻谷君と話していると全てが業務指示みたいになるから話したくない(てつさん)
  • 言いたいことを言語化できていない(かどさん)
  • 何かうちに秘めてるものがありそう(いとけん)
  • 勉強ができないよね。全てをメモするなよ、要点だけ抑える(てつさん)

【今週の読書】

はじめての資産運用

システム開発の全て

ロジカルシンキング

【良かったこと】

月:環境を変えて図書館で学習◎

火:勤務時間内で最大限の努力はしたと胸を張っていえる

水:メールの処理やりきった、朝の時間有効活用できてる!

木:直井さんと話しながら仕事を進められたこと◎

金:てつさんと話した、自分の評価を知れた

週末:前日にToDoを整理してやるべきことをこなせたこと