理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw17 先を読むとどのつまりは工数見積 行動の対価を常に算出しよう

【気づき】 ■Work 段取り八分、解くべき問題を定義できた時点で仕事は半分終わっている あとは作業するだけ、という状態にいかに早く持っていけるかが、仕事ができる人の特徴だと感じる。 大事なことを後回しにしている。面倒でも、気が乗らなくても、手を付…

cw16 社会人 仕えるべきは万物が事 個人のプライドは障害に変わり無し

【気づき】 ■Work 自分がやらなきゃという思考を仕事に持ち込むな 刈り取るべき観点は、BCとして仕事を完了できたか否か。 コンサルタントの仕事は問題を解決すること。自分の仕事にプライドを持て 失敗は許されない。なぜならば、お金をもらっているから。 …

cw15 寝食を惜しむ心を没して思考をとがらせよ その状態に入る努力を怠るな

【気づき】 ■Work 誰かの役に立っているときは、たとうとしているときは時間を忘れる ただの作業になっていないことが明らかだからだと思う。目の前の人の笑顔に貢献しているときが、一番充実している。 Cは物事を前に進めるプロ、何を決めれば次に行くかを…

cw14 全集中結果を出すにはまずは量 限界はないと踏まえつつ、一部で秀でよ

【気づき】 ■Work 次のアクションを決めていくこと以外に、仕事を前に進める方法はなし 期限を誰かと握る、その力は、自分を前に進めてくれる 一挙手一投足に厳密になれ。小さなアウトプットが大きな結果を生む タイピング、言葉、資料のテイスト、小さなと…

cw13 予定を決める少しの事実と豊かな想像力 その連なりが未来を創る

【気づき】 ■Work 予定を決めることで、何気ない時間を予定の為の思考に割くことができる 予定を埋めることで、何も考えない時間が無くなる。少なからず、その予定の為に頭を使うことができる。結局、成果は量から作られるということ。 感謝されるとうれしい…

cw12 仮説思考常に一歩先を見据えるべし 想像することから物事は始まる

【気づき】 ■Work 前日にタイムラインを作成することで勤務中の集中力が増す。 8時間は成果を出す時間。タスク設計はできていて当たり前。時間割を決めることで、なんもない時間でも一歩先の準備を行うようになる為、物事が前に進む。 計測せずして適合無し…

cw11 万物は種々システムの足し合わせ 今のインプットを何に変えるか

【気づき】 ■Work 勤務時間中に、何をやろうかと考えるな の為に、どうするかといえば、仕事を受けるときにアウトプットまでの段取りと成果物のイメージを合意すること。回数をこなさないと勘所はわからないとはいえ、一タスク一タスクの振り返りをすること…

cw10 挑戦心大事なことは程度ではない 昨日よりも今日新しい刺激があったか

【気づき】 ■Work やらないことを決めることでスコープが定まる やることは徹底的にやり、やらないことは徹底的にやらない。それが、圧倒的な成果を残すために必要な考え方。 仕事を受けたときに最初に2割の時間で8割を終わらせると管理しやすい 最初は一番…

cw09 結果には過程と考え方が必ずある 辿った道をしかとまとめる

【気づき】 ■Work マルチタスクはめぐりめぐって効率が悪い 思考をリターンした際、少なからず手戻りが発生する。投下時間とアウトプット効率の最もバランスがいい時間を探っていく必要がある。 仕事をしている人は少なからず未来を描いている人である 少し…

cw8 0から1全ての価値はそこから始まる何はなくとも提案こそ全て

【気づき】 ■Work 前提知識が不足しているMTGは眠くなる 用語の意味、因果関係、前提を抑えられているかどうかが、相手の話を理解するうえで大切。 日々情報の雨を浴びよ あふれるほどの情報を浴びることで、それを整理しようと頭が働き、結果仕事が進む。自…

cw7 人間は本質的にはさぼり癖 約束という名の誓約でのみ前進するもの

【気づき】 ■Work 量質転嫁。何事も最初のアクティビティは量をこなすこと。 億劫でも、嫌でも、意識的に大量のインプット時間を設ける仕組みを作る 最初から効率を求めた仕事にいい仕事はない 仕事は、予定通りに終わらなそうだからみんな悩んでいる 集中力…

cw6 人と出会うそれに勝る成長要素は他になし 一期一会を学びに変えよう

【気づき】 ■Work 好きな業界にかかわれる仕事はモチベが上がる コンサルタントを選んだ身として、職種は関係ないと受け取った。情報収集が苦にならないことが良い点。 思考を残すことで柔軟性を持たせられる 必ず指摘が入る前提、どこの判断でどう間違った…

cw5 やりきった結果はどうあれやりぬいた 反省点だけではなくポジティブな側面も拾っていけ

【気づき】 ■Work 人間が1日に下せる判断の数は限られている だからこそ、仕組化してあることはさっさと行って余計な頭を使わないようにするべし 浸食を忘れて没頭するには量をこなす必要がある 効率を求め、時間内に終わらそうとするのは無駄。そもそも初め…

cw04 人間は自分のことしか考えない コンサルタントは滅私奉公

【気づき】 ■Work 周りの音が聞こえなくなって集中していると言える 周りの発言が気になる、時間が気になっているうちは没することができていない 俺は仕事を深いところでなめている ミスしても仕方がない、どうせ最後は上位者がしりぬぐいをしてくれると思…

cw3 びびってる間違いを犯しそうな自分にビビっている 萎縮したときこそ成長のチャンスだろ

【気づき】 ■Work 面倒くさい仕事から着手するべし 面倒くさいことは大事なことであり、たいていその陰に目に見えないめんどくさいことが隠れている。機械的に早期着手しろ 涙ですくえるのは自分だけ 困っている雰囲気を出して、助けを求めようとしていない…

cw2 事に遣える好きこそものの上手なれ アメを駆使して最初を駆け抜けろ

【気づき】 ■Work あれもこれもと目移りしない マルチフォーカスではよい結果を生まない。時間を決めて、その時間は目の前のことを考えることだけに集中する。何回も繰り返すが、それが基本であり、奥義だ。 今を全力で生きろ、今に全力で集中しろ 人の目を…

cw1 今を生きる今日という日は二度来ない 今宵の日常に感謝を欠かすな

【気づき】 ■Work 大切な人と時間をともにするために働いている だから8時間を精一杯頑張るんだ 8時間を長いと感じている 早く終わらないかなぁと思っている自分がいる 妥協した瞬間に緊張が解ける 何かをやめる理由は本当にたくさんある。自分が満足いく成…

cw52 人生は構築されたプログラム 想いを行動に落とし続けろ

【気づき】 ■Work 人の上に立つのなら堂々としているべし 同じ階級であっても、人の前に立って扇動するということは、一時的にトップに立つということ。ノブレスオブリージュでいけ。 堂々とした態度をとれないのであれば、その原因を全力で排除すべし 自信…

cw51 一度きり流れた時間は不可逆性 行動しないと結果は出てこない

【気づき】 ■Work 八方美人で仕事はできない 何かを選択するということは何かを選択しないことに等しい 理論武装することは最低限であり、仕事における唯一の完了条件 いかにエビデンスを効率的に網羅的に素早く作成できるかがコンサルタントの腕の見せ所で…

cw50 没頭力結果を出すにはこれに尽きる トリガとなる行動を自ら定義していけ

【気づき】 ■Work 集中力が足りていない バッファロー状態。マルチフォーカスになっている。メンタルだけではどうしようもない域に達している。 仕事は段取り8割準備が2割 後は手を動かすだけ、という状態にいかに持っていくかがすべて。 限られた時間で修…

cw49 人生は時間を何に変換したかで決まる 1分1秒の投資に拘れ

【気づき】 ■Work 今自分は何に時間を投資しているかを把握すると集中力が増す IT関連学習に費やしている時間が少ない 仮説の立案と検証を繰り返すことでしか前に進まない ■Private まだまだお菓子を食べる量が多い 平日は仕事して寝るだけの生活 Mとの関係…

cw48 俺は弱い弱いままでよいわけないだろ その悔しさをエネルギーに変えていけ

【気づき】 ■Work 信頼を勝ち取る唯一の方法は約束を守ること できるかできないかわからないなら、できると判断できるまで自分で情報収集を行え。これだけ取り組んだけどできませんでした、が通じるのは大企業だけ。 どんなに優秀な社会人でも死ぬときは一人…

cw47 コミュニケーションただの反応に価値はない この本質は相手を選ばない

【気づき】 ■Work 結果を決めて中身を埋めることが仕事の本質である ゴールを決めることで必要な情報を集めるようになる。逆に、決めないと情報が発散するだけ。 課題を定義したときに仕事は終わっている フロントローディングとはよく言ったもの。いかに優…

cw46 量質転化物事に近道などありはしない ゴールを定めてできることを全力でやるだけ

【気づき】 ■Work 早く終わらそうとするな、正しく終わらそうとしろ 時間に追われて出したアウトプットはたいてい問題が残っている。正しく終わらせるためにも、一つ一つの判断を思い込みで進めないことが大事。 目の前の文字を集中して読む 俺は、仕事中に…

cw45 社会人信じられるのは自分だけ 最初の行動はone for all

【反省】 ■Work 憶測で仕事を進めない 生きるとは、仕事をするとは判断の連続。定めた目的に向かって最善の判断は何か、それはなぜ正しいといえるのかを常に担保しながら前に進め。 速さよりも正確性 前提、手戻りは効率が悪い。正解が誰もわからない仕事に…

cw44 生きているすなわち時間を使っている その1分は何に使った

【気づき】 ■Work 段取り8割準備2割 これが、相手に対しての礼儀である 頭の中で考えている時間ほど生産性が低い時間はない とにかく手を動かす。暫定の結論をとにかく早く出し、そこに肉付けを行う。考えているだけでは堂々巡りを繰り返すだけ 成果物は自…

W43 計画を狂わせるのは己が欲 戦うべきは常に自ら

【気づき】 ■Work 集中力がない 作業が遅いことで怒られることを恐れ、とにかく早く終わらせなければという衝動に駆られている マルチフォーカスな状態で仕事をしている、作業をしている ■Private 余計なものを食べすぎ。お菓子、必要以上の炭水化物は食べな…

w42 にじゅうはち代謝のピークは過ぎている 見た目を磨けよ自分に厳しく

【気づき】 ■Work 段取り8割。来週自分がやるべきことを定義することで余裕が生まれる。 基本、人は信じてはいけない。仕事となると、相手に裏切られた責任は自分が負う必要がある。 自分の考えを持て、そして言語化してコンパクトにインパクトに伝えられる…

w41 人間は自分以外には興味がない 故にまとめろ 言いたいことを一言で

【気づき】 ■Work 言語化・具体化にこだわれ 仕事は一人で進まない前提、自分の考えを周りに発信しないと、チームとしての生産性も低いし、自分の仕事も増えるばかり 自分が作成した成果物に責任を持て 言われたから、作業だからという話ではない。それはプ…

10月8日 人を笑顔にさせる。これ以上の素晴らしい行為はあるか。いや、ない。

振り返り 計画はお守り 自分で決めた自分の為の約束を守らずに、人との約束が守れるわけがない 人を心の底から笑顔にできるというのは素晴らしい力である 見た目にこだわれ 人の目なんか気にしない。自分がやりたいことをやる、話したいことを話す 神は細部…