理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw8 0から1全ての価値はそこから始まる何はなくとも提案こそ全て

【気づき】

■Work

  1. 前提知識が不足しているMTGは眠くなる
    1. 用語の意味、因果関係、前提を抑えられているかどうかが、相手の話を理解するうえで大切。
  2. 日々情報の雨を浴びよ
    1. あふれるほどの情報を浴びることで、それを整理しようと頭が働き、結果仕事が進む。自分を信じよう。
  3. 今すぐ実施しないことはどんなに小さなことでもいったん書き出しておく
    1. いったんアウトプットすることで、5W1Hを否が応でも考える。誰がいつみてもわかるようにタスクを書くことで、スタートダッシュになる

■Private

  1. コンサルに平日は無し
    1. プライベートタスクの数は、生命維持に必要な最低の数に抑えるべし
  2. 一度決めたスケジュールはやり切る
    1. 誰かとの約束が入った場合は話は別だが、自分で建てたスケジュールはやり切ろう。そこの刈り取りをすることで、自分が成長する。
  3. 何事も、つらいことでも量をこなすことで好きになる
    1. 量質転嫁。ひとまず量をこなす。最初から好きでやっている人は誰もいない

■Communication

  1. コミュニケーションはわが人生一生の研究テーマ
    1. 死ぬまで考え続けることだ。ゴールは、いかなる人に対してもはじめましての5分後に笑顔になれる状態を作ること。
  2. 相手の目を見て話すという基本
    1. 原点にして頂点のコミュニケーションスキル。それを自信もってできるようにするには、歯科矯正は必須だなと思う。
  3. かもしれない運転は公道だけでよし
    1. かもしれないと考えると行動が留まる。自分を正当化してしまう。やらない理由は簡単に作れてしまう人間の弱さを受け入れ、だといいな運転を実施する。

【良かったこと一言】

■Work

業務の見える化を実施できていること、その状態を維持できていること

■Private

2月上旬に比べたら、余計な食べ物を摂取しなくなった

■Communicattion

業務時間中に適度に雑談を取り入れることができたこと