理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw5 やりきった結果はどうあれやりぬいた 反省点だけではなくポジティブな側面も拾っていけ

【気づき】

■Work

  1. 人間が1日に下せる判断の数は限られている
    1. だからこそ、仕組化してあることはさっさと行って余計な頭を使わないようにするべし
  2. 浸食を忘れて没頭するには量をこなす必要がある
    1. 効率を求め、時間内に終わらそうとするのは無駄。そもそも初めてのタスクは時間どおりに終わらないものだ。
  3. 後先考えるな。思考の形跡を残しながら前に進むのみだ。
    1. 紙でもアプリでも、考えた形跡を残そう。さすれば、同じ道をたどることはなくなる。

■Private

  1. つらいことがあった時こそ体を動かそう
    1. しんどくなったらベッドに入ることがNG。外に出て散歩をしよう。
  2. 今日、自分がやりたいことをできたか
    1. 人はいずれ死ぬ。時間は限られている。嫌々やっていることは成就しない。
  3. 6時間睡眠のリズムを定めよう
    1. ずっと言っている。できていない自分。12時に寝て6時に起きるサイクルを確立しよう。その為にも、朝の散歩を行おう。

■Communication

  1. 思ったことは表現しようや。後悔をしている時間なんてない
    1. かっこよくないから、歯並びが悪いからなんてのは言い訳。Mに対して言えていないこと、伝えられていないことを後回しにするな。形にこだわるな。
  2. 適度ないじりをできる男がもてる
    1. コンパクトにインパクトに。優しいだけではユーモアは生まれない。常、いじれるポイントを探していけ。
  3. リアクションは3割増し!
    1. 間違いない。なぜか。聞いているほうは安心感を受け取れるからだと思う。一緒に楽しい時間を作っていこうとい思いをリアクションに込めていけ。

【良かったこと一言】

■Work

リサーチ業務受け取りMTGで自分から質問を行えたこと

XN4の案件、つぶれずに乗り切ったこと

■Private

googleカレンダーに沿って過ごすことができたこと※例外はあるが

■Communicattion

今週も友達とお世話になった人と過ごせて笑顔になれたこと