理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw6 人と出会うそれに勝る成長要素は他になし 一期一会を学びに変えよう

【気づき】

■Work

  1. 好きな業界にかかわれる仕事はモチベが上がる
    1. コンサルタントを選んだ身として、職種は関係ないと受け取った。情報収集が苦にならないことが良い点。
  2. 思考を残すことで柔軟性を持たせられる
    1. 必ず指摘が入る前提、どこの判断でどう間違ったかが即理解できていないと、指摘の修正は難しい。だから、どのソースを根拠に何を思ったのかを言える準備を常にしておく。
  3. 面倒くさいことから着手する
    1. 面倒くさいことは予定通りに終わらない。必ず問題が起きる。故、面倒くさいことにはまず着手することが何よりも大事。

■Private

  1. Mと勢いに任せた会話ができなくなっている
    1. この期に及んで好かれようとしている。この話は、結論、ゴールを定めろという話。結局Mとどうなりたいんだ。そこを二人で話せ。
  2. 余計なカロリーを摂取しまくっている
    1. 人の意思の弱さを感じる。マジで太った。何かと理由をつけて自分を甘やかしている。それだけトレスがあるということだろうが。。やはり、人との約束が一番力を持つなと。制約と誓約の力を活用していけ。
  3. 是が非でも6時に起きる癖をつける
    1. 「6時に起きて散歩に行く」までを朝のルーティンとしてまず行動してみよう。シンプルに、早く寝て早く起きる。

■Communication

  1. 落ちをつけなければと身構えている
    1. 漢としての性か。落ちのない話をマシンガンで繰り出せなくなった。悩みもリストアップしてMにぶつけていこう。そういう弱みをはなすことで、自分を知ってくれると思う。
  2. 共通項をたくさん作ることが円滑なコミュニケーションに至るための唯一の手段
    1. しょうもないYouTubeを見る時間があるなら、Mとの共通点づくりにエネルギーを費やすほかなし。
  3. 教養無き人に良きコミュニケーションの達人はいない(世界を知ろう、世界のトレンドを抑えよう)
    1. どんな業界、どんな職種であっても、社会を知るという観点でトレンドを抑えることは大事だ。とりわけ、私はエンタメ業界のキャッチアップが遅い。今日、それを自覚できたのだから、明日はまず行動を変えてみよう。

【良かったこと一言】

■Work

資料作成の仕事を獲得できたたこと。状況を報告しながら作業を進められたこと

■Private

Mとのデート。時間を決めて、インスタでリサーチして行動に結びついたこと。

■Communicattion

威風堂々とした態度をとれた。初めましてでかかわる人を笑顔にできた。