理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw3 びびってる間違いを犯しそうな自分にビビっている 萎縮したときこそ成長のチャンスだろ

【気づき】

■Work

  1. 面倒くさい仕事から着手するべし
    1. 面倒くさいことは大事なことであり、たいていその陰に目に見えないめんどくさいことが隠れている。機械的に早期着手しろ
  2. 涙ですくえるのは自分だけ
    1. 困っている雰囲気を出して、助けを求めようとしていないか。28歳、それでいいわけがないだろう。仕事で同情を求めるな
  3. 打ちのめされることを恐れて行動しないことだけはするな、かっこ悪い
    1. 自信がなくなるのはわかる、が、そこで諦めたら何も成長はない。怒られることをおそれるな。何もしないことを恐れろ

■Private

  1. 何かの楽しみを作ることこそ集中力を増加させる唯一の方法だと感じた
    1. 楽しみがあるから、目の前のことを正確に素早くCloseしようと思える。毎週末、楽しさを見いだせ。とにかく予定を入れるんだ
  2. 欲望の赴くままに解放させろ、むりょうくうしょになっていないか自分
    1. 人間、やらない理由はいくらでも出てくる。やりたいと、そうしたいと思った瞬間が吉日。一瞬の心の輝きを逃すな。逃すことになれるとすたれていく
  3. 笑顔は至高。笑顔しかかたん。笑顔でいればすべてがうまくいく
    1. 笑顔でいれば楽しくなる、笑顔で入れば乗り切れる、笑顔でいれば周りも笑顔になる。無理して作れよ、魔法のことば。

■Communication

  1. 自分の想いを伝えたいときこそ相手の目を見て熱さを伝えろ
    1. メラビアンの法則。自信をもて、臆するな、そこで言わないことで一生を公開してもいいのか
  2. コミュニケーションは、伝え・理解すること。相手に伝わらなければそれは悪いコミュニケーションといえる
    1. だから、相手の状況に合わせた言葉を取捨選択できる力が必要。専門用語を並べるだけの人間に魅力を感じない。
  3. 伝えたいことを事前に書き出しておくことでスムーズに言葉が出てくるようになる、面倒だけとやってて損はない
    1. キーワードを端的に書き出す。急がばまわれとはまさにこのこと。目先のめんどくささよりもその後のメリットに目を向けろ

【良かったこと一言】

■Work

pprd,prod,勉強会を乗り切った。偉いぞ。鬱にならなかったぞ。修羅場を超えたぞ!

■Private

週末の楽しみをモチベーションにして平日を乗り越えられた。つくづく、人は人によって動かされるなぁと感じる

■Communicattion

相手が自分の話を聴いて笑顔になってくれることに勝る喜びはなし