理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw2 事に遣える好きこそものの上手なれ アメを駆使して最初を駆け抜けろ

【気づき】

■Work

  1. あれもこれもと目移りしない
    1. マルチフォーカスではよい結果を生まない。時間を決めて、その時間は目の前のことを考えることだけに集中する。何回も繰り返すが、それが基本であり、奥義だ。
  2. 今を全力で生きろ、今に全力で集中しろ
    1. 人の目を気にする、横の会話を気にする、いきなりきたチャットの内容を気にするなど、集中力を阻害していた事象は多々ある。MTGの時は相手の気持ちを推し量ることも大切だが、作業中は、目の前のゴールに全集中するべし。
  3. とにもかくにも手を動かせ
    1. 何を書きだそうか、何をしようかと迷っている時間を8時間の中に持ってくるなかれ。何でもいいからとにかくアウトプットしないと改善がかからない。一度で最高の結果を出そうとするな。小さなサイクルを回してブラッシュアップしていくのだ。

■Private

  1. 平日質素な食事に抑えることができてまる
    1. 炭水化物&お菓子の摂取頻度を2023年より抑えることができた。いちごまん食べたことだけ失態。
  2. 20分/日の瞑想は確かに集中力が上がる
    1. 朝、7時に起きて瞑想しよう。マインドフルネスだ。その為に、12時には目をつむれ。
  3. 仕事とプライベートは一体でいいが、成果を出す時間とそうじゃない時間は明確に線引きをしよう
    1. 考えることは日常生活の中でできる、取り組むべし。がしかし、何かしらの成果物を作る際は、取り掛かる時間を絶対に定めて、ながら作業にならない工夫を施せ。

■Communication

  1. 威風堂々とした態度は自分にも相手にも良好な効果をもたらす
    1. 言葉で説明できること→そのレベルまでの理解をしているということ=及第点だと思う。流ちょうによどみなく話せて最低限。
  2. わからないことがあればすぐに即座にその場で質問する。恥じるな。一生後悔するぞ
    1. 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。どう思われたっていいじゃないか。知ったかぶりをしていないか。
  3. 相手に何かを伝えるうえで、一文をシンプルに短くすることは大事
    1. 何かの状況を伝えるのであればSVに集約できるはず。無駄な言葉は最大限省け。それは、相手に自分の自信を伝えることにもつながるはずだ。

【良かったこと一言】

■Work

AMは比較的高い集中力をもって没頭できていたこと

■Private

母と妹と軽井沢に買い物に行けたこと

■Communicattion

2023年よりも大きな声でMTGのファシリをできたこと