理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw04 人間は自分のことしか考えない コンサルタントは滅私奉公

【気づき】

■Work

  1. 周りの音が聞こえなくなって集中していると言える
    1. 周りの発言が気になる、時間が気になっているうちは没することができていない
  2. 俺は仕事を深いところでなめている
    1. ミスしても仕方がない、どうせ最後は上位者がしりぬぐいをしてくれると思っている。そんなままでは何も成長がないだろ。
  3. 仕事とは事に仕えること。対象は事。故、ドライであってしかるべき。
    1. ステマチックに、淡々と進めていくものである。

■Private

  1. 朝型になれていない。現実逃避の睡眠をしている。
    1. 次の日に嫌なことがあると朝起きれない。気持ちで動いているままでは変わらないから、仕組化する。
  2. 暇があればYoutube、暇があればSNS。そんな凡人の生活をしていると凡人になる
    1. なりたくないだろ。だからどうするかって、家にいる時間を少なくする。
  3. 人の意思は弱い。強制力を持って仕組化の力を活用しろ
    1. 悲しいほどに弱い。まずはそれを自覚しよう。

■Communication

  1. 良いコミュニケーションは熱意から生まれる。敬意をもって目の前の人に接しられているか。
    1. 熱意を持つと、マイナスな感情がなくなる。
  2. 本当に伝えたいことを発するときは相手の目を見て話している自分
    1. よいこと。つまり、相手の目を見て話していないことは独り言
  3. 年上の方を嫌味なく誉める術を会得したい
    1. 年上と話すとき、忖度している自分がいる

【良かったこと一言】

■Work

手順書修正時は時間が経つのを忘れるくらいには集中できていた

■Private

人と話して、一緒に笑顔になれたこと。それに勝る幸せはない

■Communicattion

本心はどうであれ、関わる人を笑顔にできたこと