理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021W34 1年前と反省点が同じ気がする。何を持ってしたらクリアとなるかの基準を考えたい。

【今週の気づき】 [仕事] まだまだ時間を無駄にしている。 やらなければと思った時が一番モチベーションが高い。 やらない理由ばかり探すな。XXさんは忙しいから、YYはまだ終わってないから、ではない。 ごみを早々に作る。レビューを受ける。 失敗を恐れる…

2021W33 マインドフルネス。全集中。時間は有限なんだ。やると決めた時間は全力でそれに取り組む。仕事もプライベートも同じだ。

【今週の気づき】 [仕事] 自分の時間管理を的確に行うこともスキルの一つ。無理のない計画を立てる練習をしろ。 時間を決めてその間はそれ以外に取り組まない。集中する。 徹さんをおもいだせ。わからないことはわからないとはっきり言っていた。俺にも出来…

2021W32 家族、じーちゃんばーちゃんにありがとう。何か恩返しをしたいな。

【今週の気づき】 [仕事] 計測領域に関わるメールを行うときは伊東か角をCCに必ず入れる [自己研鑽] デートの予定を入れろ。人に会う機会を失うと身だしなみを整えなくなる。 [プライベート] 家族旅行の話をできなかったのが後悔。親と過ごせるのもいつまで…

2021W31 フローに入りたい。心の底からやりたいことを見つけたい。

【今週の気づき】 [仕事] 仕事の他の見方:背景→問題→やりたいこと→依頼事項 の流れを基本としよう もう自分が正しいと思ったコトをやれ。正しいやり方なんてないんだ。こうやりたいと思った理由を見つけたら、それに沿ってやるだけ。何か言われても堂々とし…

W30 健康増進にまい進せよ。健康でいるだけで幸せだ。

【今週の気づき】 [仕事] デッドラインをまず考えろ。そして最速と最遅の日程を引け 何か問題が発生したときはまず丸山さんに認識の共有 俺には何ができる。出来ることはなんだ? チーム外・室課外の人とTELで相談したときはメールで認識の確認を必ず行え 自…