理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021W31 フローに入りたい。心の底からやりたいことを見つけたい。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 仕事の他の見方:背景→問題→やりたいこと→依頼事項 の流れを基本としよう
  • もう自分が正しいと思ったコトをやれ。正しいやり方なんてないんだ。こうやりたいと思った理由を見つけたら、それに沿ってやるだけ。何か言われても堂々としていろ
  • 無駄な仕事なんてない(程度によるが)。人は存在しているだけでいいんだ。何かをできなくたっていいんだ。
  • フローに入っている人は努力していると思っていない。だから無限に続けられる。一方で、それがない人から見るとすごい努力をしているように見える。

[プライベート]

  • ナンパの旅に行きたい。周りの目を気にしすぎて行動力が乏しい。何も本も持たず、ただ女の子を話すということだけを考えて、必要最小限の物だけもって一人旅に行きたい。女の子一人も口説けないようじゃ会社の上司を説得して動かすことも出来ないだろう。
  • 旅行の時は余計なものを持って言ってはダメ。時間があるからって本とか持って行って有効活用しようとしてもどっちつかずになる。一つのことに集中するってそういうところから始まると思う。帰省時は関係ないが、別の目的がある旅路ではその目的達成のことだけを考えろ。
  • 不健康はモテない。一時の快楽に負けて暴飲暴食するような男を誰が好きになるのか。体系維持と食生活の見直しは怠るな。

[人間関係]

  •  今まで人の話を聞くことを重視していて、長ったらしい話をする人は嫌いだった。それは逃げだった。自分がそう思われたくない、それは意味がないって思ていたけど、確かに長い時間拘束するのは失礼だが、自分の意見を言わないのはもっと失礼。
  • 間違っていて当たり前。自分の考えを言葉に出していけ。
  • 他人の評価ばかりを気にするな。

【インプット】

[from他者]

  • O君は危機感がないと成長しない(て)
  • 傾聴力が足りない(て)
  • フロー:無我夢中で取り組み、奇跡的なハイパフォーマンスを発揮すること
  • フローに入るには遊び心が欠かせない(天外)

【良かったこと】

平日:直井さんと密にコミュニケーションを取れたこと

週末:新潟ラクロス部ありがとう。応援しているぜ。