理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021W33 マインドフルネス。全集中。時間は有限なんだ。やると決めた時間は全力でそれに取り組む。仕事もプライベートも同じだ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 自分の時間管理を的確に行うこともスキルの一つ。無理のない計画を立てる練習をしろ。
  • 時間を決めてその間はそれ以外に取り組まない。集中する。
  • 徹さんをおもいだせ。わからないことはわからないとはっきり言っていた。俺にも出来るぞ。
  • ひとまずメモ取って、夜に清書して、週末にエクセルに記入する。

[自己研鑽]

  • 夏休み明けから食事量が増えていることを自覚しよう。まずは間食をなくす。
  • 定期的に人と会う約束をする

[プライベート]

  • 一つのことを考えているときに別のことを考えない。マインドフルネスを思い出せ。か弱い力も収集すればザンザスを倒せるんだ。
  • 土日の過ごし方がもったいない。AMにそれぞれ予定を入れて朝起きるようにしろ。土曜日は好きなことをやる、日曜日は仕事の予習とシステム開発の勉強をする。

[人間関係]

  •  女の子には8割いい人を演じ、2割はいじる。
  • 365日、大切な人の誕生日で埋めたいな。

【インプット】

[from他者]

  • 仕事の中身がない
  • 自己満のタスク管理
  • できる様な計画を引けていない
  • やるべきことは何かを聞いてくるけど、考え方は質問に来ない
  • 未確定事項は共有資料に書くな
  • 打ち合わせ時は事前に関係者にネゴってからこい。少なくともSさん、Kさん、Nさんは事情を把握している状態で打ち合わせを開け
  • 一緒に仕事をする→一緒の仲間を作る→仲間を作るとは目的の共有である→そして手段を議論する(山を登るという共通の目標を持ちつつ、のぼるルートはいくつかあったり、どんな道を行きたいのかという感じ)

【良かったこと】

平日:てつさんや直井さんをたくさんコミュニケーションを取れた

週末:嫌だったけど、しっかり現実を見て病院に言ったこと。