理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W29 人間に出来ることは限られている。時間は有限。やりたいことはなんだ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 頑張りすぎる必要はない。パーキンソンの法則を思い出せ。大事なのは時間内に終わる計画を立てるコト。うっちーさんがうまい
  • 定時で帰って自己研鑽、それが今後の為になる
  • 目の前にことに集中することの大切さ。一つ一つ進めていかないと手戻りになる。考えた経緯を残せ
  • 傾聴力。
  • 嘘を言わない。3秒考えてわからないことはわからないといえ。自分の考えを述べればいいということではない。
  • 仕事は一人で行わない。自分に一人でできることなんて0なんだから、周りを頼れ。責任を共有しろ
  • 自信を持って話すこと
  • 勤務時間を守れ。残業しまくればいい手もんじゃない。決められた時間の中でタスクをこなすのもスキルである。そしてHanaもこざかし子とするな。悪いことを考えるな。せめて印刷して持って帰って練習する程度にしておけ

[自己研鑽]

  • ストレスで暴飲暴食
  • ゆっくり噛んで食べろ。量をへらせ。1年前から言っているぞ
  • 体力が落ちている
  • 2023年4月1日までにこれで生きていくという道を見つけろ。

[プライベート]

  • なんでユーチューブ見ちゃうんだろう。笑いたいからだろうな
  • 毎日少しでも身体うごかしていいこうぜ 

[人間関係]

  •  やっぱり同期が一番
  • ドライに。WinーWinに
  • おどおどするな。堂々と、一点集中。ひとつづつ。
  • まずは相手を知ること。そこから始まるのが俺のコミュニケーションだ
  • あれこれ考えない。直感にゆだねて返信していけ。テンポが大事

【インプット】

[from他者]

  • 真の敵は有能な敵ではなく無能な見方である(ナポレオン)

【良かったこと】

平日:上位者報告は全て終わった。おつかれ俺!!!

週末:女の子と遊ぶのは楽しい。かわいい彼女が欲しい。