理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W26 誰かの役に立ちたい。その想いはゆるぎない。仕事の関わりある人に合うことはエネルギーをもらえる

【今週の気づき】

[仕事]

  • 作業内容の詳細を知るよりも優先すべきは作業の規模感の把握
  • 追い込まれないと壁は破れない。
  • 机で悩んでいる時間がいかに無駄かを知った
  • 自分の仕事が誰の為になっているのかを知るのかは大事。モチベーションに直接かかわってくる。KさんやAさんに会うことで、もしくはその人たちが行っている業務を知ることで推進力になる
  • 実現可能な日程を考えてそこを守り切るのが俺たちの仕事
  • やらない理由ばかり探すな。とにかく動いてみろよ
  • 締め切りが迫って人間進化するんだなって。
  • パーキンソンの法則を痛感している。8時間与えられれば4時間の仕事も8時間かけてしまう。そうならないためにスケジュールを立てることが大事
  • 一つ自分も武器を持って突き詰めろ
  • 仕事の人間関係大事。気軽に聞きに行ける環境を整える大切さ
  • 知っていることと理解していることは違う。本やネットでいくら知識をつけてもそれを理解して実際の仕事で使いこなすのは別なんだと学んだ。
  • ドキュメントばかり読んでないでとにかく手をうごかしてみろって
  • 認識を合わせる大切さ。同じ単語でも人によって程度が違うんだ

[自己研鑽]

  • アイス食べすぎだなぁ。太るぞ。わかっていても身体が甘いものを求めている。
  • 無意識に求めているものって、怠惰になる方向ばかり
  • 早起きは三文の徳っていうけど、ほんとその通り。10時に起きると一日を無駄にする

[プライベート]

  • マジで平日は寝るだけだった。
  • その分、一番仕事に集中できた週だった。やはり人間考えられることは限られているんだなって。
  • 平日は仕事全ぶりって言っても出来ていなかった。
  • 社会人って孤独なんだと。自分のことを話せないと周りに助けを求められない。黙っていても誰も助けてくれない。
  • 土日はそれぞれ30分の運動をしたい。木曜日も極力サッカーに行こうよ。週2で運動続ける習慣を持ちたい

[人間関係]

  •  やっぱりうっちーさんを毛嫌いしている
  • いとけんさんもそろそろうっとおしい。うれしいんだけど、先輩ずらするなって思ってしまっている
  • 彼女欲しい。一緒に野球見に行きたい
  • 1人の楽さに慣れてしまっている。

【インプット】

[from他者]

  • 問題があることはわかる。ただ、自分の提案もなしに打ち合わせを開くな。決めたいことがあってそれに対して提案をして、その正誤を整合しろ(て)
  • なぜなぜ分析しろ。帰着するのは経験不足だから(あん)
  • 言い訳がましく聞こえる。思ったコトをそのまま伝えるだけでいいんだ。(て)
  • コミュニケーションを取ることが目的になっている。違うだろ。その先のプロジェクト、その先のやるべきことを忘れるな(あん)

【良かったこと】

月~木:本当にHORのことしか考えていなかった。理解の壁を一つ越えた気がした

金:ユーザーとの打ち合わせ突破

週末:コンピューターはなぜ動くのか、めちゃおもろい