理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

10月31日 やらない理由はすぐに見つかる。優先順位と日程を抑えてしまい、手を強制的に進めていけ

【今週の気づき】

[仕事]

  • コミュニケーションの基本がメールになっている。それが駄目だというわけではないが、その都度適切なコミュニケーションんツールを選択する必要があることは頭に入れておきたい。
  • 自己満のタスクになっていないか。成果物とは、自分以外の人に何かを伝えるためのものである。自分だけで完結していては自己満足で終わる。
  • 常に誰が見てもわかるようなまとめ方を
  • ずっと今の企業にいるのかどうか。企業の中で生きる知識と、エンジニアの世界で生きる知識を意識して区別し、整理していけ。
  • 実力がないのに責任感だけは強い
  • 髪の毛いじりすぎなんだよなぁ
  • 時間に追われている。やらなきゃという意識に押されてる
  • 集中したいときはアウトルックを閉じるのは効果的。人間、通知が来ると中身を気になってしまう生き物である。

[プライベート]

  • アイスと間食のチョコいらねえって。
  • 本を読む時間が取れていない。
  • 痩せないとモテない。イケメンじゃないんだから、清潔感と身体でアドを取れなくてどうする。
  • 俺は太っている。今。
  • 楽しんで終わっている。その先を推定できていない。それだとかもになているだけ。
  • ナンパは最高の趣味。学問。
  • 段取り八割を痛感。相手が何をやればいいかイメージできるくらい内容を伝えると動いてくれる。

[人間関係]

  •  目を見て話そう
  • 飾る必要はない。ありのままで行くことが大事。ありのままの自分を知ってもらえ。
  • 沈黙を恐れるな。時には落ち着いて話してゆとりを持つ。

【インプット】

[from他者]

  • 要点をまとめられていない。
  • お前のメールは読む気になれない
  • 日本語を勉強した方がいい
  • 日本語ができていないとシステム設計はできない
  • シンプルに要点を伝えて一問一答で答えることができるような聞き方を目指せ
  • ”転送”は情報をそのまま共有するときだけ行う
  • 質問するときと経緯を説明するときは対応が異なる
  • 自分で理解しようとしていないから情報が頭に入っていない
  • 間違っていてもいいから要約して、YNで回答できる様な質問にしろ
  • CEとかでもできていない人はいる。いまからビビっていちゃ出来るようにならない
  • コミュニケーション不良
  • 文面が長すぎ
  • お前がやっているのは他人に仕事をぶん投げているだけ
  • 脳みそを使っていない
  • 質問は長くて5行以内にまとめてみろ
  • 今は新人だからという建前で返信してもらっているが、いずれ皆返信してくれなくなる
  • 要点はなんだ・本質はなんだ

【良かったこと】

平日:さいとうさんやたけみっちとコミュニケーションを取れたこと。

週末:今年も六本木楽しかった。