理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W25 愛と勇気だけが友達って、あながち間違いじゃない。熱意を持って取り組めることはなんだ

【今週の気づき】

[仕事]

  • 自分で悩んでいても何も始まらない。人と話せ。常に人に話せるくらい理解して準備を怠るな
  • 負けてたまるか。しがみつけ、プライドなんて捨ててしまえ。ユーザーのために全力を尽くすんだ。
  • またマルチタスクになっている。メールはすぐに返信しなくてもいいんだ。優先順位をつけろ。
  • 是が非でもやり抜くという気概が足りない。数か月前に比べたら熱はあると思うけどさ。
  • 悩んでいるのは考えていないことに同じ。
  • これ以上余計な仕事を増やすな。
  • 楽だからって言って他の仕事に手をつけるから優先順位を決められない
  • 恥を捨てろ。わからない単語はその場で聞け。
  • 良いシステムを作りたい。純粋に思った。
  • ユーザーを知らないと。
  • 毎度のことだけど髪の毛いじりすぎ。時間に追われすぎ。
  • 真面目になる必要はない。真面目すぎだぞお前。楽をしろよ

[自己研鑽]

  • 辛い時こそ筋トレと英語を続けろ
  • やることやってからやすむ!!!
  • プログラミングも毎日やってみようよ。続ければ変わるぜ。
  • 自己研鑽というか、趣味を仕事にしろよ。自己研鑽なんて本来ダイエットくらいだ
  • 愛と熱意があることはなんだ。

[プライベート]

  • 本読むよりもプログラミングするよりも今の自分の仕事のWBSを作れ
  • 今やるべきことを明確にしろ。
  • 仕事のことを忘れること重要。時間がいくらでもあると勘違いしてると判断が遅くなる
  • 完璧主義を目指すなって。人間だもの。抜け漏れあるさ。
  • やりたいことを見つめ直せ。通信/自動車の中で何をやりたいんだお前は
  • 武器を作れ

[人間関係]

  •  てつさんとはなせない。
  • 自分のことを伝える力を磨きたい。要約して。短い時間で要点を伝えられる力を
  • 間違うことを恐れるな。自分の考えを持ってとにかく言葉に出してみよう。プライベートからさ。
  • ラフに聞きに行こう。一人で抱え込むからパンクする。
  • 人に話すことで整理されるよ
  • とにかく話す、いろんな人と話す。読むだけよりも声に出すことでさらに腹落ちする

[今週の無駄]

  •  アイス、アイス、ブラサン

【インプット】

[from他者]

  • 今自分がやっていることを並べろ。自分の仕事量は自分しかわからない。仕事を振られた時に断る理由を作っておけ。出ないとパンクするぞ(いとけん)
  • 天才じゃないんだから聞きまくれ。徹さんが全てじゃない。悩んでいるくらいならうごけ。やらない理由ばかり探すな。2年目なんて全て許されるんだから(いとけん・あんどーさん)
  • 本当にやりたいことはなんだ。辛い辛いって言って仕事してても何もいいことない(角さん)
  • ユーザーの要求に応えるだけが良いシステムではない。こんなのもどうですかって提案できるエンジニアになれ(て)
  • 相手のニーズを満たす情報→相手が喜びそうな情報→自分が伝えたい情報。(9割10倍)
  • 社会人に求められる要約は双方向(9割10倍)
  • あなたの話を受け取る相手への意識を忘れるな(9割10倍)
  • 社会は人間関係で成り立っている。人そのものの情報、パーソナリティの収集を欠かすな(9割10倍)
  • 情報は生き物。刻々と変化と進化をしている、
  • 自分のプレゼンを録音して聞いてみよう
  • 今の仕事に愛や情熱はあるか
  • 一日休んで一日学ぶ、それが週休二日制松下幸之助

【良かったこと】

月:先週程定例会が爆死しなかった

火:睡魔がこないくらい仕事に追われていた。全力を出し切ったと言える

水:大成さんと話せたの楽しかった!

木:丸山さんと話せた

金:瀬川、西垣と話せた!

週末:日曜日を学習の日にできた