理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw17 先を読むとどのつまりは工数見積 行動の対価を常に算出しよう

【気づき】

■Work

  1. 段取り八分、解くべき問題を定義できた時点で仕事は半分終わっている
    1. あとは作業するだけ、という状態にいかに早く持っていけるかが、仕事ができる人の特徴だと感じる。
  2. 大事なことを後回しにしている。面倒でも、気が乗らなくても、手を付ける瞬間は誰よりも早くあれ。
    1. 大切なことは大抵面倒なものである。問題は早くに見つけるに越したことはない。なんとなれば、仕事は次々に降ってくるから。自分を守るすべとして、大変さを説明できる力が必要、そのために、早期着手早期概要把握が大事。
  3. 自信が無いなら、自信がつくまでインプットしろ。頑張ったけどできませんでした、はこの世界には通用しない。
    1. こんとして生きる前提。プロに失敗は許されないと強く心得よ。

■Private

  1. 今この瞬間に全力を投じることができているか、今日一日全力で生きられたかか全て
    1. 未来のことを考えるのは週末。平日は、全力で、全集中で目の前の人にのために、事のためにエネルギーを投下していこう。
  2. 減量必死。常に頭の片隅に入れておけ。まず、その状態を維持することが大事。
    1. 思うことから始まる。さすれば、行動に影響がある。ハードルを低く、継続を重視で。
  3. 様々な女と話せば話すほど、まにまさる女性はいないと気付かされる。どうしたいんだ、俺。
    1. 対話の機会を設ける他ない。自分の考えを整理したうえで。提案していけ、勝ち取っていけ。

■Communication

  1. 1週間いちはじめましては大事だ。人として成長するうえで。
    1. 人と話して笑顔になっている瞬間が一番心躍る、血沸きおどる。
  2. まずは自分が誰よりも笑顔で、誰よりも楽しくあれ。さすれば熱は伝染する。
    1. 仲間を巻き込んでいくための真理。まずは自分が心のそこから楽しむこと。相手に、仲間に対して、なんか楽しそうと思わせられる人が、人を引っ張っていくと感じる。
  3. 語彙力ある人かっこいい、表現のレパートリーが豊富な人かっこいい、相手の理解度に合わせて言葉を選べる人かっこいい。おれは成る。
    1. コンパクトにインパクトある発言を都度残せる漢になる。たかが言葉されど言葉、人は言葉から行動していく生き物なのだから。

【良かったこと一言】

■Work

STRsysを作りきったこと、沢山の人の協力を得ながら仕事を進めることができたこと

■Private

食事制限を継続できたこと、はじめましての人と笑顔になれたこと

■Communicattion

人の名前即時覚えられたこと、傾聴し、相手の目を見て話すことを意識して実行できたこと