理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

W43 日々が早いのは慣れてきている証拠、それ自体は悪くはないが、日々新しさを追求する姿勢を忘れるな

【今週の気づき】 [仕事] 朝の30分で前日の振り返りと当日のゴールを決めろ 10月23日時点では残業を9時間に保ちたい すいませんって言いすぎ。ゆっくりと、簡潔に伝えて態度はおおらかに。 本当に時間がない。時間当たりの生産性を上げていかないと業務に追…

W42 1日でできることが何となくわかってきた。今一度問う。何のために生きているんだ、仕事をしているんだ。

【今週の気づき】 [仕事] タイピングミスに気を付けよう。ケアレスミスは最大限抑える。 いい加減決着をつけるべきタスクが多い。てつさんに聞きまくるのもどうかと思う。自分の判断で進めてけ、責任を背負っていけ。 角さんの隣に座るのが一番早く仕事を覚…

W41 正解を求めすぎ。それ自体は悪いことではないが、正解を追求するべき場が全てじゃない。

【今週の気づき】 [仕事] 相変わらず判断が遅い。それに尽きる。 朝会で詳細に報告すると気合が入るね。 残業、最後に無理に削るような同じミスはするなよ。 仕様書の無い中途半端な機能がたくさんあるなんてのは本来おかしな話(てつさん) とっとと終わら…

W40 時は宝。選択と集中。日々勉強あるのみ。

【今週の気づき】 [仕事] やっぱりアウトプットを出すまでが遅い。残業が多い。計画を立てて、限られた時間で成果を出す練習、意識を持とう。 考えすぎ。忖度しすぎ。誰かと比較する必要ないし、受け身のままでいると後悔するぞ。 出来ることを増やすと楽し…