理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

10月23日 対人関係思い通りにはいくはずもない 軌道修正を前提とした対話をしよう

【気づき】

■仕事

  • 文字なんて誰も読まない。だから、前提を確認するときは音読してMCを行おう
  • 愚痴を言っている時間は最高に無駄。
  • 他者の仕事の進め方に口を出していい道理はない
  • 自分の言葉に責任を持て。
  • 作成した資料はどんな立場の人に向けた資料なのか、その人に無駄な判断を促すような表記になっていないか
  • 再度掲載:仕事は期限が付くもの。決められた時間の中でどれだけのアウトプットを出せるかが評価指数
  • 仕事はコミュニケーション、コミュニケーションは傾聴力、傾聴力は彼女との対話にも大事
  • 手が動かなかった場面が多々あった。頭の中で考えるくらいないら手を動かして髪に書き出せ、イメージを表現してみろ
  • 調子に乗るなよ。地に足付けろ。

■プライベート

  • クリスマスまでに70キロ、達さなかったら坊主→Mと半年会えない
  • 人生は短い。過ごす人、過ごす時間を選択しろ
  • やらないことを決めろ
  • 結婚とはなんだ。
  • 俺の人生の幸せとは
  • 正解なんてない。選択したものを正解にしていくだけ
  • 客観性の無い言葉は雑音に過ぎない
  • マジで、髪の毛を触る癖が抜けない。失敗を恐れれいる。

■人間関係

  •  Mの話を途中で遮ってしまったことがあった
  • 何かレスポンスをしなきゃという雰囲気は出す必要がない
  • 俺、早口である。
  • きんさん、まさちか、ともに先手が早い。

【インプット】

  • もときの幸せはなんだ(金さん)
  • 会社員で頑張れよ(まさちか)

【良かったこと】

平日:Nさんと込み入った話をする機会が増えたこと

週末:韓国に行く前にMに会えたこと、顔を見れたこと