理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

10月30日 人生の四季 いつしか人は年老いる やりたいことをできているか?

【気づき】

■仕事

  • 能力が低い→誰かの協力を仰がないと仕事が進まない→短時間で協力を仰げる体制を築く→情報整理の癖がつく・スキルが付く
  • 相手の悪いと思うところを面と向かって言えない点は俺の弱さ
  • 文句やネガティブな発言ばかり聞いているとこちらの士気が下がる
  • いかに先を見据えることができるかが、上手いビジネスの本質であると思う。
  • 第一に、手戻りなく概要を把握すること。理解度は限りが無いのだから、深追いはせず、振り返った時に同じ状態から始められるかを評価項目として学習すべし

■プライベート

  • 俺は、他人の人生を心配できるほど余裕がある人間ではない
  • 人間は可能性の獣。可能性があると考えることができれば、全てが前に進んでいく。
  • 言葉はマジで大事。主語述語目的語補語の関係を常に心がけろ。
  • 髪の毛をいじるなぁ。これだけ決心しても治らないのは何かほかに要因があるとしか考えられない。あるいは、今更修正できない性格なのか。

■人間関係

  •  一人の人間が尊重できる時間には限りがある。一人の人間が一人の人間に対して費やせる時間には限りがある。仕事と同じく、深追いはしない。人間の優先順位を立てよう
  • Mとずっと一緒に居たい。ずっと隣にいて欲しい。そうあって不思議じゃない漢にならなければいけない。

【インプット】

  • 自分らしさを考える→キャリアを確認する→未来への準備を進める
  • ティージョブズの最後の言葉(インスタ)

【良かったこと】

平日:キャリア研修、非常にためになった。自分を見つめなおすきっかけになった

週末:Y&Y結婚おめでとう エンターテイメント性に溢れ、参列者をもてなし・喜ばせたいという想いがひとしおにに伝わってくる結婚式だった