理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

11月6日 後回し仕方なしとしていないか その判断も自分の選択

【気づき】

■仕事

  • T.S とりあえず打ち合わせすればいいとおもっている節がある
  • 時間の作り方は要検討だろ。適当に仕事をやる→周りがその人のけつをふく→負のスパイラル
  • 言葉、表現力、対話力。これが本当に大事。自分の時間を作るために必要な最も大事なことと言ってもいい。語彙・表現力がない→言いたいことが伝わらない&合理的に要望を拒否できない→自分の時間だけ奪われる→負のサイクル
  • 技術が大事であることは共感T.S。
  • 合理的に仕事を断る練習をする

■プライベート

  • いかなる状況でも、軽やかで肯定的な人になる
  • 人は変えられない
  • マイナスな発言は誰も幸せにしない
  • じゃあどうするかまで考えよう
  • 時間は有限。費やす優先順位を定めよう
  • 行動あるのみであると実感。判断しながら、最適化させていく
  • 本当にやりたいことはなんだ?

■人間関係

  •  Mとの電話、話を遮る瞬間が多かった。早口だった。会話の内容に自信がなかったからかと思う。
  • 陰キャ:自分のことしか考えていない
  • 陽キャ:自分以外のことも数多く考えている
  • このまま栃木にいてはMと結婚できない
  • 落ち着いて話す力
  • 飲み会も参加の可否を考えよう。その時間そのお金を費やす価値はあるか?
  • 安心しろ、お前は十分遊んだ。十分異性関係を学んだ。だから次に進め。自信を持って、比類なき経験をした自負を持て。

【インプット】

  • 3流のホストは話す、2流のホストは聞く、1流のホストは聞きだす
  • そろそろプログラミングスキルを身に付けないとやばいんじゃないの(T.I)
  • 時間は自分で作るしかない(T.S)
  • 全てを自分でやろうとするな。成果の最大化をするにはどうするか、自分の時間を作るにはどうするか。昇進していくには、人に作業を指示して、期待通りの成果物を得る力も大事である(A.M)
  • 男は大人のふりをした少年であり、女は少女のふりをした大人である(インスタ)
  • 幸せ=満足度合い(なぜか人)
  • 焦ったり、不安になったら、自分の幸せを言語化してみよう(なぜか人)
  • 限りある人生で、どうやったって分かり合えない人を理解する努力は不要(なぜか人)
  • 楽しいから笑う もあるが、 笑うから楽しい のである。(なぜか人)

【良かったこと】

平日:Mとの電話、T.Sとの意識的なコミュニケーション

週末:日曜日、朝5時に起きたこと