理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

6月26日 焦りすぎ期待をするから萎縮する 憶測と仮定で仕事を進めるな

【気づき】

■仕事

  • 情報はあふれている。必要な情報を整理して、必要な時に迅速に提供できる環境を整えることも仕事
  • 対応工数を見積もることが大事。時間は無限ではない。限られた時間の中で最適なアウトプットを以下に出せるか
  • なおやさんみたいな人を嫌悪している
  • プログラミングに対するアレルギー反応がある
  • なぜかと考えたら、成功体験がないからだと思う
  • 論法を決める、腹落ちするまで考えることの大切さを実感した
  • 人を動かすことが仕事でもある
  • 世界は理不尽。思い通りにいかないことがほとんど。人間は未熟が故に、怒るし、怒鳴りつけるし、失望も時にする。だが、そんなことでいちいち腹を立てていては身動きが取れなくなってしまう。
  • 周りの反応を覗うことは大事。が、自分の論法と立てて、相手の意見を受け入れ、建設的な議論を行うことが何より大事
  • 真面目に仕事をやりすぎている。
  • HORNET担当よりももう一段階上の階層、ECU診断通信アプリ担当としての視野を持て
  • 時間決めるのが大事。15分考えると決めたら何が何でも15分考えるんだ。

■プライベート

  • 期間を決めて取り組まないと惰性で今の仕事を進めてしまうぞ
  • 右手が髪の毛をいじってしまわない程度に集中しろ。右手がぶらつくのは集中しきれていないからだ。
  • なぜ集中できないか
    • 情報を探す手間が発生してしまうとわかるから
    • 上司に否定されることを恐れているから
    • 自分の知識力の浅はかさを馬鹿にされるのが嫌だから
  • Mと付き合いたい。好き。
  • 優先順位。24時間はあまりに短すぎる、100年もあまりに短すぎる

■人間関係

  •  相手の目を見てゆっくり話す
  • 人は理解し合えないものであるという前提を置け
  • なにはなくとも笑顔であれ
  • リクエスト&レスポンスが基本。話を遮るなんて言語道断
  • 無言の状態を楽しめ。恐れるな、受け入れろ
  • 受け入れられない人間なんていない。受け入れようとしていないだけ。

【インプット】

  • 委託は手段
  • 丸山さんと安藤さんは似ている
  • 問題解決案を出すことも仕事
  • 30超えたらプロマネはいやでもやる。実務は今しかできない。
  • もったいないと思うところ:喋りすぎなところ
  • 相手の意図を汲み取り、ピンポイントで話せるようになれ
  • 自分でテーマを見つけ、自分で企画して主体的に回せるようになると昇級する今はテーマをもらっている身。自分でテーマを生み出していけ
  • 転職は時期尚早。皿洗いしている時はなぜ皿洗いが大事なのかわからないもの
  • エンジニアのいいところは、クライアントと本気で向き合って、本気でいいものを作りたいと一緒に思えるところ。営業にこれはない。
  • 一旦hを出て戻ってきた人の中途採用面接を行った。丸はokを出したが、総務がng を出した

【良かったこと】

平日:稟議決裁取得!よく頑張ったぞ自分。

週末:Mと電話できたこと。自分のTODOを消化できたこと