理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

6月19日 人生は死ぬ時までの暇つぶし 1日1時間が奇跡に同じ

【気づき】

■仕事

  • チャレンジ評価を推してくれた事実を忘れない
  • B1評価を推してくれた事実を忘れない
  • 自分が気づいていないだけで、上の人や周りの人は自分のために動いてくれている
  • IT本部はIBMにどっぷり
  • ES1課は進め方を考える仕事
  • システム化はとどのつまり自動化、時間を生むことが仕事
  • 仕事のやり方を考えることが仕事
  • 角さんから心配されていたことは意外。
  • 残業が当たり前の働き方になれない。
  • 今の仕事の進め方が本当に最適か?批判的思考は常に止めない
  • 時間を決める大切さ。社会人の仕事は1万点満点。相手は何点を求めているのかを整合してから仕事に取り組もう
  • 最優先項目から始める
  • 職場における俺の対人会話、ドライすぎか?
  • 飲み会でお互いの人間性・仕事の進め方を腹割って話してから仕事に取り組む
  • 仕事とは、自分以外の誰かの為に自分のエネルギー・時間・お金を使うこと
  • 働くとは、人を動かすこと・人の為に動くこと
  • 結果とは、定量的な変化のこと

■プライベート

  • 人は人からしか学べない
  • 本だけ読んで得た知識は浅い
  • NEXのロゴがかっこいい
  • はるなは俺が想定しているよりも自立しているし、未来を考えている
  • 勘違いをされることが一番腹立たしい
  • 愛せよ。人生において幸せなことはそれだけであると。痛感しているな
  • 時間は作るもの。
  • 各論よりもまずは総論
  • 何事も優先順位。選択は日々行われている。全てを達成することはできないと前提を置け
  • 日々を振り返る時間は絶対に必要

■人間関係

  •  周りと比べてしまっている自分が消えない
  • 1人で飲み屋に入れなかった
  • コミュニケーション能力は使っていないとさび付く
  • 相手の目を見てずっと話せなかった
  • 自分の容姿に自信がない
  • インスタの保存済み投稿チェック
  • Msk ちゃん、非常に好感が持てた。かわいかったし、中身もしっかりしていた
  • My>mgm>msk 

【インプット】

  • おうむがえししすぎ
  • 相手が求めている粒度を読み取れ
  • 沈黙を恐れるな。何か返さないといけないということはない
  • すごいことをしているけど評価されない人は山ほどいる
  • あなたはHのいいところを何も見ていない
  • 結果を出しているのは当たり前。且つ、自分の成果を周りにアピールできると昇進する
  • 多田さん:自分の仕事をプレゼンさせられる。自らの給与はそのプレゼンで全て決まる
  • 今は上司と部下に信頼関係があるから何も発信しなくても努力や過程を評価してくれるが、その環境がいつまでも続くと思うな
  • 委託を使って出した成果は自分のもの
  • まるさんのバンド仲間:Hは企画すれば何でもできる最高の会社だ
  • 審議会は自分の頑張りを伝える場
  • 結果しか見られていない
  • 評価者が可否を問うてるレベルを見極めろ
  • 相手の質問の背景を読め
  • コミュニケーションは難しい。リアクションとりすぎても薄すぎても×。
  • ユーザーとの距離を縮めろ(石崎)
  • 対人関係はストレスの要因(セルフケア)
  • 認知行動療法(CBT):ネガティブな方向に行く自動指向を認知し、修正すること
  • スキーマ:信念。考え方の癖
  • アクセプタンスコミット面とセラピー
  • 行動することで不安は消えていく
  • 視覚情報のシンプル化に努めよう

【良かったこと】

平日:シス審突破!経験値獲得したぞ!!!

週末:はるなと北海道旅行行けたこと。家族を大事にする