理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

1月1日 人生はそんなに甘くない 甘くない人生で何が悪い

【気づき】

■Work

  • 仕事は際限なくできてしまうもの。100点にしようと思えばできる一方、100点にしなければいけないところと100点じゃなくても良いところがある。そこを見極められるかいなかが、仕事ができる人とできない人の違いの一つだと思う
  • 進め方を決める&WBSを作る→やる→修正する。次のアクションを決める→やる
  • PCは仕事を進める道具に過ぎない。PCに使われるな。
  • やりたくない仕事は笑顔で断る

■Private

  • 基礎英単語のスペルがわからなかった程度の小さなことを気にするな@京都旅行
  • 将来の話をできない恋愛はやめた方がいい。将来の話ができないなら身体の関係でいい。これは、セフレと彼女の差分の一つだと思う。
  • 情報はあふれている。世の中、正解不正解で語れる物事の方が少ない。だから、自分の芯を持って自分の軸を持って判断することが何よりも大事
  • 正月は太る
  • Mとどうしたい、Mとどうなりたい?
  • 心のどこかで面倒くさいと思っていることこそ大事である。客観的な事実はないが、明文化できないことこそ、本質をついている

■Communication

  •  傾聴力
  • 相手の目を見る
  • 楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔だから楽しくなる
  • 相手の話を最後まで聞く
  • リアクションは気持ち盛る、結構盛る。

【良かったこと一言】

平日:冬休み。お世話になった人と昔話将来話を出来たこと。

週末:過去最大限に、家族と会話の時間を設けることができた