理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

12月25日 何の為モチベーションが全ての源 目標定めて波を起こせよ

【気づき】

■Work

  • いきなりPCを使って仕事をしない
  • ゴールデンタイムは戦術を練る時間
  • 自分を捨てる仕事術。
  • 俺はゴミ。ごみは考えてもごみのアウトプットしか出せないんだから、早めにごみを出して宝石にしていく
  • 見切り発車を行う際にも、最適なレベルがある
    • 報告資料作成は段取り8割(作業レベルまで設計してから取り掛かる)
    • プロジェクトにおける判断は51点発射(即日即決を心がけて変更管理を行う)

■Private

  • 正解なんてない。自分が選んだことを正解にしていくだけ。
  • 適職の地図を今年の最後の課題としたい
  • 自分を信じられなくなったら終わりだ。
  • 20代は妥協するな。くらいつけ
  • 我ながら、軸が無いなぁと思う。
  • 趣味という趣味がない。Mに合わせる気はないが、映画やドラマの時間を確保することは難しい。

■Communication

  •  M:知らないことを恥じてしまった
  • M:べき論が登場した
  • M:早口になって、反対されることを恐れてしまった
  • M:無言を恐れてしまった
  • Mの目を見て話せなかった
  • Mとのコミュニケーション時、プライドが邪魔をしている。かっこつけんなよ
  • Sは雰囲気が大事
  • へらへらと自信なさそうに受け答えをするな
  • 表現力、語彙力が足りん。

【良かったこと一言】

平日:システム審議会お疲れさまでした俺。乗り切ったことはレベルアップにつながった。

週末:京都旅行。間違いなく楽しかった。Mもかわいかった。