理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

1月9日 20代最後の学生生活が始まる 3月までに準備を済ませてスタートダッシュを切ろう

【気づき】

■Work

  • 段取り八割。朝にやることを決めることの大切さを感じた
  • 髪の毛をいじっている時間は何も生まれていない
  • 頭を使え、汗を流せ、成果物を出せ
  • 自分の知らない世界に飛び込んでいけ
  • 否定的なことを言っても何も始まらない

■Private

  • しばちゃんすげぇ。わが人生最大に尊敬する人間
  • すげえばかり言っているな。結果を出せ、成果を出せ。俺も同じ熱量を持って戦っているんだ
  • すごいといった瞬間に第三者になる。同じ土俵で戦え。分野は違うが、同じ方向を見続けろ

■Communication

  •  いかに相手を安心させてあげられるか
  • ゆっくりと、わかりやすく、落ち着いて、大きく、はっきり、目を見て言う
  • 勝ち負けじゃない、願いだ
  • よいコミュニケーションは傾聴に始まり傾聴に終わる
  • よいことをする、いいねぇ!!!!

【良かったこと一言】

平日:落ち付きを持って仕事をできた、比較的髪の毛をいじる時間が少なかった

週末:しばちゃんと電話できたこと、Mに会えたこと一緒に過ごせたこと