理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2月20日 意思疎通表現力は巻き込み力一人で仕事ができるはずなし

【気づき】

■仕事

  • Alt+D→フォルダアドレスのコピー
  • 審議会前は残業必死
  • 髪の毛を構っている=自信がない=集中できていない
  • もっと自分の時間を意識的に作らないと。忙殺されているのは二流
  • 語彙力。表現力。仕事は人とのつながりだ。人を動かす力だ

■プライベート

  • 常に新しい刺激に出会え。学び続けろ。新たな情報の要点をとらえる力、短時間で吸収する力が大事。
  • 問題にぶち当たったらひとまず調べてみること。自分が困っていることは世界の誰かも困っている。新しい解決策なんてない。今あるものを組み合わせるだけ。
  • 最近女の子を持ち帰れていない。由々しき事態だ。
  • 周りの目を気にしているぞ。目的を定めたら進むだけだ。
  • ナンパなんて失敗する回数が多いんだから
  • 夢は見るものではない。きめるもの。

■人間関係

  •  大切な人がいないか
  • どうだっていい、しにたきゃしね。行きたきゃ生きろ。
  • 適当に。雑に。考えすぎない。

【インプット】

  • 子供のIQは親の収入に比例する(ひろゆき
  • 知っていることを増やせば働き方も人生も変化する(ネット記事)
  • 株や不動産で稼ごうと思った時に有効な:簿記・宅地建物取引士(ネット記事)
  • 3人のレンガ職人。自分以外の人の為に頑張れるかどうかが、巻き込み力の差になる(イソップ童話

【良かったこと】

平日:筋トレできた。無駄な物食べなかった

週末:冷泉さんとはなせたこと。入るかはいらないかはさておき、刺激を受けた時間だった。