理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

12月19日 なんとかなるのはあと4年

【今週の気づき】

[仕事]

  • 問題に直面したら、まずは進め方を決める
  • 設変案件はユーザーは急いでいる
  • 仕事仕事で自分の時間を無くしすぎ。仕事が忙しいからなんてのは言い訳に過ぎない。時間は自分で作れ。本当にやるべきことを後回しにするな
  • 上司の承認を得たからという理由で仕事を進めるな。自分で根拠立てて説明できるレベルが最低限
  • 語彙力が足りない。
  • 考え方、決め方を決める。
  • 語尾を濁さない。言い切れ。自信を持て。自信を持って発言できるだけの根拠を集めろ。

[プライベート]

  • 人生の目的はなんだ。
  • 限られた時間の中で結論を出して前に勧め。時間は有限。
  • 人生設計の大切さ。行き当たりばったりが通じるのは20代だけ。
  • 時は止まってくれない。
  • アウトプットが全て。アウトプットできる環境を大切にしていきたい。
  • 堂々と女の子を口説けよ。
  • 高望みしている。
  • スキンケアを徹底したい。
  • 健康でいられる幸せ。健康を維持する大切さ。

[人間関係]

  •  嫌われたらどうしようとかしょうもない思考
  • 良くも悪くも周りの影響を受けるのが人間
  • 類は友を呼ぶ

【インプット】

[from他者]

  • 座学だけではいいシステムはできない
  • 今のデジ改所員に足りていないのはコミュニケーション能力。何でも聞きに行ける精神的な方ではなく、相手の要求を具体化するスキルの方
  • 人間性はそう簡単に変わらない
  • 実際に動くものを作って、PoCを作ってイメージをすり合わせていくアプローチの技術。中身の正当性なんてどうでもいいからまずは自分で作ってみる
  • PoCを作ってみることで自分の理解にもつながるし、表現力が無くてもコミュニケーションできる
  • 資格やスキルはベンダーが持っている。いま己が学んでいることは本当に開発Sが求めている能力か?
  • なんでも正直に対応すればいいってもんじゃない。(まる)
  • 欲しい情報がすぐ出てくることの方が稀。情報がないからと思考を放棄するのではなく、少ないなら少ないなりに仮定を立てて、仮の結論を出す。それは全ての仕事に共通している。
  • 指摘に対してはいで終わらせる空気管の時に弁解しない。厳密に齟齬があっても流すべき局面がある
  • 会話に意味はない
  • 20代に誰とあって何を話したかで人生が決まる
  • 20代で時間を割くべきは人と会うこと、本を読むこと

【良かったこと】

平日:HO関連のタスクを共有できたこと。一人で悩んでいても仕方がない。

週末:りょーたさんとのランチ