理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

12月12日 時間ができたということは考える時間が増えたこと。進捗の刈り取りが来るぞ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 段取り8割を感じている。人間、よくわからないから不安になる。時間を決めてやることを書き出して、全体のイメージをつかめると自分の時間確保に繋がる。
  • 迷ったらとりあえず動いてみる。決め方を決める
  • 人に仕事を振れるということも一つのスキルではあるが、そればかりを行っていてはスキルが付かない
  • 仕事は予定通りにいかないものである。それくらいのスタンスでいい。
  • 自分の作り出したものはゴミである。見てくれるだけまし。
  • 自分のプライドを持つのは一つでいい。八方美人はできないし、巡り巡って周りを不幸にする

[プライベート]

  • 不安に感じること、恥ずかしいと感じていること、出来るかどうかわからないことを大切にしていきたい
  • 待ちゆく女の子一人をおとせないで部長の承認を得られるものか。
  • 人間、やらない言い訳は山ほど出てくる
  • 思い立ったが吉日。仕事もプライベートもそう。あとでいいかなんて、良いわけがない。
  • ほとんどすべてがどうでもよく思えてしまう。負けられないところ、勝ちたいところ、貢献したいところ、技術者として社会人として尊厳とプライドをもちたいところ以外は周りにどう思われたっていいじゃないか。
  • 本の読み方が甘いなって。ただ文字を追っていても身につかない。いかに手戻りなく時間を使えるか。
  • 時は宝。マジで。森羅万象全てが時間に関係していると言っても過言ではない。

[人間関係]

  •  周りを褒めすぎると自信がないように思われる
  • 300人声をかけて付き合いたいと思った女性は本物。浮気なんてするはずがない。別れてすぐに周りの異性になびくから浮気をする。独身は全力を出して異性を探せ。今は仕事を優先したいなんて甘えだ。

【インプット】

[from他者]

  • 3年目は自分の裁量を増やして今の仕事以外にもチャレンジしていけるといいね(てつ)

【良かったこと】

平日:山を越えた。自分の時間を確保できるようになった。

週末:オリオン通り面白かった。さむかわれいなとは気があう。