理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

11月21日 できない理由はすぐに出てくる、悲しいからそれが人間。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 俺たちの仕事は審議会を通すことではない。資料作成に躍起になるな。ユーザー部門と密接に関わり、よりよいシステムとは何かを考え抜け
  • 山を越えたら次の山が来てしまうことが当たり前。時間は自分でつくるもの

[プライベート]

  • 腹が出てきている。だらしない体で女を抱けないだろ。
  • ブラックサンダーとかきのこの山とか、無駄な食事は多かったぞ。
  • 運動できる時間を確保できない以上、食事制限によるダイエットを常に意識しろ
  • 1人で二人組に声をかけるナンパができない。萎縮している自分がいる。

[人間関係]

  •  キュンキュンするのってどんな時だ。
  • 周りの女の子を知れば知るほどユリのことが忘れられなくなる
  • 適度なボディタッチができていない
  • 自分に満足できていないと他人の幸せを喜べない
  • 人の話をよく聞く。あたりまえだけど、それがコミュニケーションの全てであると思う。

【インプット】

[from他者]

  • 7時間睡眠 決まった時間に就寝起床 いいことを3つ書き出す 1日悩んだら相談(メンタルヘルス研修)
  • レジリエンス:回復力 弾性力 ストレスや逆境に遭遇したときの克服力 ストレスを良い方向に持っていくプロセス
  • 周りを頼る、ヘルプを探すことが大事。仕事は一人ではできないもの
  • 技術に触れろ。自分で毎日時間を確保しろ(齊藤さん)
  • ツールのプロになるな。担当なんてすぐに変わる。変わった先でも活かせる技術は何かを常に考えろ(齊藤さん)
  • 現場を知らないと良いシステムはできない(齊藤さん)
  • 初めてのことがなくなっていくことは悲しいこと

【良かったこと】

平日:審議会前半を乗り切ったこと

週末:ゴルフで角さんや安藤さんと仕事・プライベートの話をできたこと