理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

怒られる回数が減ったことを仕事ができるようになったと誤解するな。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 髪の毛いじっているときは何も進んでいない
  • なぜやるのかを分かっていると悩むことは少ない
  • なぜなぜ分析。なぜ納期はこの日にする必要があるのか。
  • 時間を決めて成果物を作る。それが仕事。限られた時間の中でどれだけの成果物を出せるかが仕事量
  • 残業すればいいってものではない。やってる風をよそおうな。
  • 出来ない自分を正当化している。経験がないのは大前提だが、失敗してもいいなんて思っていては一生成長しない。
  • 時間に追われているなぁ。やらなきゃやらなきゃと思っていき急いでいる

[プライベート]

  • 昼ナンパできない。二人組に声を掛けられない
  • 一緒にいて楽しい男で終わってしまっていないか。
  • アイス食べ過ぎ。週末女に会うんだからだらしない体では意味がない
  • 人生設計が足りていない。何歳までに出会って何歳に結婚するのか。必達ではないが、考えなしに進めるほど甘くない
  • 全てを許容する生き方は一人だといいけどパートナーがいるとどうだろうか。負ける言い訳になっていないか
  • ゆりとはもう連絡を取れない。
  • 自分の時間は作るもの
  • クラブは出会うところ。連絡先を好感して次の店に行け

[人間関係]

  • 傾聴力
  • 挨拶する。堂々と話す。自分の意見を言う。基本にして全て。

【インプット】

[from他者]

  • 反骨心(齊藤さん)

【良かったこと】

平日:会社の人とコミュニケーション取ることが億劫じゃなかったこと

週末:みさきちゃんかわいい。まじで。会って話したい。