理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

5月29日 20代残されし時間はあとわずか 全ての行動に優先順位を

【気づき】

■仕事

  • メールを返信すると次の仕事が降ってくる。時間を決めて、ルールを決めて対応しないとそれだけで時間が取られてしまう。
  • 資料は成果物。その時点における最高傑作を出すことが前提。誤字脱字はおろか、表現の一言一句まで細心の注意を払え
  • 5/28 メールの宛先間違いあり。集中力が欠けていた。自分にとっては一通のミスでも、相手にとっては100のミスであると心得ろ
  • ごみを早く出す。
  • 仕事の優先順位を付けろ。
  • 結論を出すまでは次の仕事に取り掛かるな
  • 終わり方を考えろ

■プライベート

  • 要件確認→対応工数確認→対応時期確認→設計→実装→テスト→FB→リリース
  • 人生設計を夏までに行う
  • 教育資金と住宅資金をどうやって作るか
  • オイルトリートメントは好かなかった
  • 酒井の発言にイラついた
  • あすかに意見を主張されてイラついた
  • 時間を守らない人は生理的に無理だ。守れなくとも、守ろうとする姿勢を見せてもらえないと無理だ。

■人間関係

  •  考え方は胸を張れないが、人と話すのも、なぜ自分がその人と話すのかを考えよう。その相手とコミュニケーションをとっている理由はなんだ。
  • 好きなタイプは、と聞かれたら人間的な特徴を言う(あすか)
  • れいなは花さん、阿部は自分のことばかり。俺もそうなのか?
  • 寮の同期と仲良くする理由は、会社の情報共有を除いて今のところ見当たらない

【インプット】

  • 正義は議論の種になるが、力は非常にはっきりしている。そのため人は正義に力を与えることができなかった。このようにして人は、正しいものを強くできなかったので、強いものを正しいとしたのである。(パスカル

【良かったこと】

平日:やるべき仕事の優先順位をつけ、期限内に完遂できたこと

週末:自分感謝デー