理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

1月15日 人間の過ごす時間に意味はない 意味は自らつけていくもの

【気づき】

■Work

  • まだまだ無駄が多い。髪をいじっている。その時間は何も生んでいないだろ
  • 仕事は上流工程が全て。いかに明確な設計を出来るか、検討に抜け漏れがないか、詳細な達成要件が定義されているかが全て
  • 2年半、なんでもがむしゃらに仕事を引き受けてきたが、自分の成果に繋がらない仕事は引き受けない
  • 笑顔で仕事を断るすべを覚えろ

■Private

  • 人生設計を進めろ。Mに本音で語り合う準備、環境を整えろ。
  • 惚れた女には幸せになってほしい。それは土方の言葉であり、共感するだろ
  • 将来を考えることは怖いこと。怖いのは、それが本当に大事だから。本質的には気づいているんだ。予測が大事であるということは。
  • Mと本音で話せているか
  • 健康最強
  • マンダラチャート最強

■Communication

  •  相手の話を傾聴することの大切さをISで退官した
  • 辛くても、恥ずかしくても、怖くても、仕事の時はそれを表情に出すな。
  • プライベートの時は、素でいられるか否かで人間関係を決めろ
  • 誰から構わず付き合う時期は終わった
  • 20歳最後の3年間、これをどう過ごすかで決まるぞ、俺の人生。

【良かったこと一言】

平日:IS、学生と話せたこと。人から評価を受けるのはありがたいことだ。

週末:Mをラクロス部関係者に紹介できたこと