理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

1月22日 人間は誰も彼もが孤独である だから極めよ己が正義を

【気づき】

■Work

仕事は私事ととらえよう。私はHで努めている事実、Hであれば何の選択をするか、どのような成果物をOKとするかを常に考える必要がある。目に見える製品や、目に見えない仕組み、いかなる成果物だとしても、自らの意思に基づいて下した選択は、私の成果物である。そこに責任を強く持つ。

■Private

人生は短い。本当に短い。今は27年と3か月超を過ごしてきたが、73年後には死ぬわけだし、50歳には老いるわけである。となると、元気な機関として残された時間は23年間、3分の1は睡眠他生命維持活動に従事している為、自らの成果物を残せるのは約16年。16年なんてあっという間だ。だから何を行うか。やらないことを決めることである!

■Communication

やはりコミュニケーションは傾聴力である。相手の話を全力で聞くこと、それが始まりであり、最初が肝心であり、トータルの工数で考えても、いかにフロントローディング出来るかが効率性に直結すると思う。聞け、全力で理解しろ。かっこわるくてもいい、みすぼらしくてもいい、がむしゃらにくらいついていけ。

【良かったこと一言】

平日:課長2WAY。TさんもMさんと同じことを言っていた。自分は何ができるのかを周りにPRしていけ。

週末:S結婚おめでとう!幸せを分けてもらった。ありがとう。俺は全集中するよ。