理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

1月16日 メタ認知浮かれていないか監視せよ

【今週の気づき】

[仕事]

  • 自分が参加する会議では必ず質問をする。なんでもいい。質問を探しながら聞く過程が大事。頭への入ってきやすさが全然違うように感じる。
  • 世の中、意見であふれている。事実を見つけようとしたとき、15分間探しても納得が得られないようなら、一旦調査を切り上げろ。
  • 休憩は大事。自分のパフォーマンスを上げるため、人間関係を良くして仕事を円滑に進めるために必要。

[プライベート]

  • 語尾って大事だと思う。断定するのか、濁すのか、他人から聞いたことにするのか。情報を扱うときには気を付けよう
  • 口は災いの元。なんでもかんでも話せばいいというものではない。コロナになって身に染みて感じた。
  • 俺っていうやつは、調子に乗ると痛い目を見ている。いい加減学習しろよ。
  • まさか自分がなるなんて っていう甘えた考えを持っていた
  • 人間、当事者にならないと本気にならない。本気で情報を集めようと思わない
  • 俺は周りに支えられている。助けられて生きている。自分一人では何もできない。うぬぼれていたわけではないが、それを痛感した。
  • 仕事もプライベートも、時間が全て。事実にたどり着けない場合がほとんどである。そうなった時に、自分を納得させるだけの判断を出来るか、その判断軸を定められるかが大事。調査ばかりしている時間はない。
  • コロナ患者になってわかった。自分の周りに陽性者がいるかどうかはわからない。いないと断言できない。知らず知らずに濃厚接触している。それくらい国の追跡がざる。
  • のどの痛みがあるときは大体体調を崩す
  • 人間、得体が知れないから恐怖心を抱く。仕事も病気も現象も。情報を集めて全体感を把握できると許容にシフトする。
  • 明日死ぬかもしれない。そんな状況は突然やってくる。その時に俺は満足して死ねるか?やりきったと思って目を閉じれるか?後でいいやなんて思っていたらあっというまに定年を迎えるぞ。うごけ。前に進め。欲望を満たせ。

[人間関係]

  •  レスポンスは早く

【インプット】

[from他者]

  • これを機に俺がいなくても仕事が成立することを知れ。そんなに気負って仕事をする必要がないことを知れ(M)

【良かったこと】

平日:フットサルを楽しめたこと。TODOをやりきったこと

週末:さむかわとコンタクト取れたこと