理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

3月20日 意思疎通人も時間も一期一会 省いて伝えよ時は金なり

【気づき】

■仕事

  • 俺の仕事は仕事を作る仕事
  • Give&Giveの精神の本質を感じた。何かしてあげると、少なからず何かが増えて返ってくる。お金が特にそれ
  • 資料は90分で作ってみよう(30分構成検討・60分作成)
  • 人生の脅威とも呼べる困難や問題に粛々と立ち向かい、事なきを得ていくことにやりがいを感じる、生を感じる
  • 論法が全て。事実を正確に見極め、意見の根拠を築き上げていく
  • 問題を起こさないように対処していく、それが仕事、そのためのホウレンソウ。

■プライベート

  • 一日は24時間しかない。人生は100年しかない。一分一秒を無駄にしていないか
  • 人生の先読みを忘れるな。いつか考えるんじゃない、今考えるんだ。仕事もプライベートもその積み重ねだ。死ぬ間際になって後悔はしたくないだろう。
  • てつさんの生き方を真似たい。2分で終わることはその場で終わらせてしまう
  • 物は少ないほど良い
  • 計測できないことが不安なこと。

■人間関係

  •  正味、まだ自分の言葉が長い。本質をとらえられていないのと、少ない文字数で表現できていない。

【インプット】

  • 人間は身勝手。他人をうらやみ、ねたむことはあっても、自分がどんなに恵まれた境遇にあるかということには気の付かないことが多い
  • 敵を知らなければ勝負は定まらない、己を知らなければ勝負に負ける。己を知る心がけをいかなる場合にも失うな
  • 教えずしては何物も生まれてこない。どんなに優れた賢者でも、幼いころは教えを受け、導きを受けてきた。その上に立っての賢者である。

【良かったこと】

平日:先行稟議を通したこと

週末:無駄な出費を抑えたこと