理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

7月17日 社会人誰かの為に動いてる 動きたくなるような人間関係の構築を

【気づき】

■仕事

  • どんな些細な点でも指摘してもらいたい
  • 引用元が無い話は説明資料にいれない
  • 言質をとれ
  • まずはワンセンテンスで概要を伝える(SV SVO SVOC)
  • スペシャリストよりもゼネラリスト
  • 仕事を作ることが仕事
  • 常に辞められる体制を整えよう
  • 仕事は人生の一部である
  • 30分のTODO整理継続しよう
  • 話術研究所と言われるが、欠かせない力だと思う
  • 30後半でACEになると優秀

■プライベート

  • やせねば。
  • メタ認知は怠るな
  • 大人とは、恥をかきたくない生き物のこと
  • 人生をどうしたい?もし、まゆとの結婚を考えるならいつまでも栃木にいてはダメだろ
  • 将来設計を時間を取れ、暫定結論を出せ

■人間関係

  •  良いこと、すごいことには惜しみなき心の底からの称賛を
  • 悪口や愚痴を言っても何も始まらない
  • 相手の言っていることをしっかりと聞く。それが最初にして最大のコミュニケーション奥義
  • ちょっとした身体の動きを使ってコミュニケーションを取ろう
  • 他人からの評価は常に変わるものである
  • 想像以上に人は他人に興味がない

【インプット】

  • あんたたちはいつ己を捨てた(我愛羅
  • とにかくアウトプット。20代は仕事をもらってこい、仕事と生み出せ(佐野さん)
  • 人生はシンプル

【良かったこと】

平日:Sさん、Nさんと過去一番でコミュニケーションを取れた日だった

週末:ひさびさのバッティングセンターがたのしかった