理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

7月24日 社会人一人の力は高があり 繋げて見いだせ人のシナジー

【気づき】

■仕事

  • 何はなくとも笑顔であれ
  • 進め方と期限を決める。
  • 裁量が与えられる範囲を整合する

■プライベート

  • 仕事と同じ。タスクは目に見える形にすべし
  • 約束を守らないのはクズ。守れないような約束はするな
  • 世の中、想定通りにいかないものである。常にバッファを用意すべし
  • 大人とは、嘘をつくこと・恥を恐れるコト・変化を嫌うこと・責任を取りたくなくなること

■人間関係

  •  Tさんをプライベートで遊びに誘えたことはでかかったぞ!
  • コミュニケーションは傾聴から。まずは相手の言っていることを全て聞く、最後まで聞く。
  • 人は思っている以上に他人に興味がない

【インプット】

  • 信頼と信用の違い。他者を信用していいが信頼はするな(T)

【良かったこと】

平日:その週にやるべき仕事を全て達成できたこと

週末:SWEGrで、仕事以外で親睦を深められたこと。やはり酒の力は偉大だ。