理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

10月9日 結婚式主人公は二人でも 真の価値は120分を共に過ごす点

【気づき】

■仕事

  • グループワークを始める時は進め方を決めろ(時間配分、考え方)
  • 意見には必ず理由を示す、そのための根拠を示す
  • InとOutにこだわる
  • R:1を定義するための要素を生み出す
  • D:1の定義する
  • デジ統:1の定義の仕方を生み出す
  • E:1を100にする
  • デジ統で何を学べるか?
  • 金曜日はスイッチがオフになりがち
  • イシューから始める。簡単に処理できるものから始めていないか?
  • 期限がある仕事も、調整すれば後回しに出来る
  • 愚痴に価値はない

■プライベート

  • 事実、太っている。まずは体重測定から初めていこう。
  • その体でMの隣を歩けるのか
  • 想いに忠実に生きることの大切さ
  • 誰の人生だ?自分の為だろ。誰かの為に生きるな。誰かの為になりたいと思っているのなら話は別
  • 語彙力・表現力の大切さを感じる。言いたいことが伝わった時のうれしさ、表現できない時のむなしさを感じつ

■人間関係

  •  相手の話を最後まで聞くことを意識できている。継続しよう
  • 人間関係は傾聴力である
  • 仕事の出来は、受け取るときに決まる。要求仕様の詳細を詰める作業の大事さ
  • 仕事の出来は、相手の要求を抽出しきれ高によって決まる

【インプット】

  • 子供は大人に対して広い心をもってあげなくては(星の王子様)
  • ことばじゃなくて、してくれたことであの花をみるべきだったんだ。あの花は僕をいい香りで包んでくれたし、僕の星を明るくしてくれたんだ(星の王子様)
  • 人にはそれぞれ、その人ができることを求めなくてはならない(星の王子様)
  • いちばん大切なことは目に見えない(星の王子様)

【良かったこと】

平日:NI打ち合わせを段取り良く進められた

週末:M,ラクロス部ありがとう。結婚式は、お世話になった人たち全員と90分を過ごすという点に価値があると思う。