理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

3月26日 人生は不可逆性の現象だ 後悔などしている暇ない

【気づき】

■Work

段取り8割。暫定でもゴールまでの道筋を決めろ。そして動け。思考を頭の中で完結させるな。ドキュメントにおこし、紙に書き出し、前に進め。思考と悩みは異なる。ロジックを組んで結論を出せ。お前はいま考えているふりをしていないか。

■Private

自信を持つ。人生に悩んでいる暇なんてない。上手くいきそうだからやるなんて判断軸はない。やりたいからやれ。やりたいことをやれ。人の為に生きるな。自分の人生だろ。

■Communication

おちついて、ゆっくりと、相手の目を見て、話は最後まできいて、共感し、いかにして相手に笑顔をもたらせられるか。素直に、きかざることなく、全力を出せ。

【良かったこと一言】

平日:セキュリティDLL改修を、設計→実装→検証とサイクルを回せたこと、飯野とコミュニケーションを取れたこと。

週末:自分の時間を持てた事、自分と向き合う時間を取れたこと