理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

12月26日 焦燥感人生逆引き段取り八割

【今週の気づき】

[仕事]

  • 傾聴することも大事だが、人の話を聞くときはメモを取ることも忘れるな。全てではなく、決定事項や、ポイントだけでいい。
  • 朝会の認識:知識の共有。Mがいないからといって開催しないでいいことはない。困りごと共有してほしい。進捗管理はサブの目的。確かには放っておくとさぼる人もいるかもしれないが、所員に関しは信頼している
  • GEの使い方:使い倒せ、管理しろ。GEがやったことは所員が全て把握し、機能何をやっていたかと問われたら逐一こたえられるようにしておけ。GEは3年しかいない。
  • Sとのかかわり方:もっと巻き込め。てつの位置まで持っていけ。Sが荻谷にタスクを振るような体制を22年は持っていきたい
  • 元気よく:Honの中でHonを変えていけ。いかにして楽しく仕事ができるか。仕事は人生の大半を占めるのだから
  • 正直になりすぎない:正論を述べる・真実を述べることは相手に責任を押し付けることに等しい。対処できるリスクの場合は、自信を持ってYESと答えろ。リスクを全て対処してからだと仕事が進まない。相手が、今、どんな解答を求めているのかを推察しろ、くみ取れ。安易に弁明するな。
  • 家に仕事を持ち込まない
  • 相手が最短で判断できる環境を用意しろ

[プライベート]

  • りょーらさんとの出会いは大きい
  • 人生の中で本当に成し遂げたいことはなんだ
  • その成し遂げたいことを成すために今のクワドラントにいていいのか、出来るのか実現性はあるのか
  • 2022年10月までに最後の彼女を作る→2023年4月までに20代の転職をするか否かを判断
  • 人生のゴールを決める
  • YouTubeは怠惰
  • 光陰矢の如し
  • 語彙力。本当に語彙力は人間性、仕事の出来の有無に直結する
  • シンプルに食べすぎ。太っている
  • スキンケアを徹底したい
  • 自分の人生は自分のもの、他人の人生は他人のもの
  • 出来ないことを大事にしたい。お前は昨日、何かに挑戦したか
  • 時間は有限、20代は有限
  • 1人でナンパで来たぞ!酒の力を借りたけど

[人間関係]

  •  どちらかというと年上より年下とのコミュニケーションが好き
  • 高卒組にいじられたらむかついた
  • 金土は新しい人に会って新しい世界を知りたい
  • 日曜は一週間を振り返って次の週に成すべきことを決めたい

【インプット】

[from他者]

  • 時間が無くなってくると、みんなやらない方向で考え出してくる。UATなんて特にそう。(てつ)
  • 当てがないという意味で、不確実性の高い案件で二者択一を迫られた場合、グ力に片方を選ぶと痛い目を見る場合があるため、リスクやコストが小さいのであれば両方取ることを選択せよ(かど)
  • システム開発において、不具合がないことを確かめることが最優先。早期着手によって、不具合を顕在化させよ。どんな手段を使っても不具合をゼロにする(さいとう)
  • どんどんベンダーを使え。内容に対して全て理解してから定例会に臨め(齊藤)

【良かったこと】

平日:Hメンバーのコミュニケーション機会が増えてきたこと

週末:この週末もいろんな人に出会っていろんな話を聞けた。初めての人に出会った

【2021年振り返りFromCE】

  1. 社会人としての強み:真面目・真摯・真っすぐに物事に向かい、責任を持ってやり遂げることができる。行動力がある
  2. 社会人として直した方がいい点:細部にとらわれすぎて大局的な流れを見失うときがある。失敗時に落ち込みすぎる。おおらかな気持ちで、まあ仕方がない次は気を付けようと割り切れる判断も時に大切。失敗から学べばそれでよしと前向きな思考も選択肢として持つ
  3. 技術的な強み:ECU・診断通信・リライトファイル
  4. 技術的な弱み:これといって思いつかない

常に意識してスキルアップを目指せ!