理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W28 俺はコミュニケーション力がなかったんだなって。慣れ親しんだ人としか話せないのは真のコミュニケーション力ではない。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 上のスライドで表現した文字列を持ってきて、下のスライドと繋がるかを考えながら文字を変える。
  • パワポ、自由記述の線をシフト使いながら目標の形を作る
  • 出来ない仕事、わからないことは素直にN0と言え。全ての要求を受けるいい人でいようとするな
  • 時間を決めて、期限内に成果物を出す、それが仕事である
  • 謝りすぎ。自分のやったことを堂々と胸張って言え。オオカミ少年になるぞ。こいつ、規定演技で謝罪してるなって受け取られたら自分の首を絞めるだけ。
  • 表現力を身に着けたい。自分の考えていることを瞬時に言葉にして表現できない。
  • 状況ー判断基準ー判断ー結論
  • 仕事を振るときは期限の提示を忘れるな
  • 審議会の資料作成なんて最後の1週間でいい。
  • まずは目次とタイトルと気帯から
  • 興味がある分野はなんだ、お前は何をしたいんだ。
  • 残業せずにとっとと帰って自分磨きをする!

[自己研鑽]

  • 平日はほとんど時間がなかった。
  • 体重は落ちているけど、太っている。つまり筋肉が脂肪になったということ
  • 体力がマジでなくなっている。ユーチューブ見る時間あるなら運動しよう。まずいよ、1キロも走れないのは。出来るところから有酸素運動。土日以外もね!

[プライベート]

  • ユーチューブってそんなに大事か?無駄に時間とられすぎているぞ。
  • 勉強しているっていう意識がある時点でダメ。好きなことは無限に時間を費やせるものだろ
  • 今は仕事を頑張りたいから彼女いらないなんて甘え。両立しろよ。欲しいなら動け

[人間関係]

  •  自分の考えを述べるつもりになっても、相手には言い訳ととらえられてしまう。コミュニケーションとは、自分が何をしたかではなく、相手がどう受け取ったかが全て。
  • 仕事が落ち着くと恋人欲しくなる

【インプット】

[from他者]

  • 資料作成なんて最後の1週間でいい。それまではやるべきことをやる。どうせ指摘が入るんだから(まる)
  • いい子でいすぎ。もっとがっついていけ(高村さん)
  • 要件定義・システム開発フロー・プレゼン・ロジカルシンキング(やすみさん)
  • 根拠をつけてバカな発言をしていけ。根拠がないならないことも伝え、小さなことでいいから恥を捨てて行動していけ。(いとけん)
  • 全てを話しすぎ。真面目か。言われなくても資料に記載のことは自分で読む(ざきさん)

【良かったこと】

平日:審議会を乗り切ったぞ!お疲れ自分。足りないところがあるのは百も承知だけど自信を持て。

週末:運動できたこと、温泉行けたこと、久々にリフレッシュできた