理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W27 集中力がほんとにない。やるべきことと、それがどれくらいかかるのかを把握できないから優先度が立てられない。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 議事録係になったら打ち合わせの最後に議事録の確認時間を取れ
  • 計測領域定例ではチケットがクローズできたかどうかを確認しろ
  • 人間一日に出来ることは限られている。
  • ~~しなければいけないって自分の首を絞めている

[自己研鑽]

  • 仕事帰りにアイス食べ過ぎ。食生活が終わっている

[プライベート]

  • プライベートなんてなかった週だった。社会人になってから初めて。

[人間関係]

  •  チーム内の人には積極的に話していきたい。
  • 徹さんだけが全てじゃない。もっと周りの人を使って、自分のシステム開発方針を作て行きたい

【インプット】

[from他者]

  • あとあと来るリスクに対して解決策を提示したり、そうならないようにカバーをするのが開ソルの役目(て)
  • 返す分にはいいんだから多めに確保できるときは多めに確保しろ(て)
  • 金額感の打ち合わせの際は外部ゲストさんを入れないのが常。エンジニアの単価がわかってしまうのは価格交渉のネタにされるので×(そがさん)
  • へりくだるな。粘着していけ。(TT)
  • 資料のレビューは目次からやる勢いでいけ(TT)
  • 決められたルールの中でアウトプットを出すのが仕事。会社のルールを守れ(あんさん)

【良かったこと】

平日:英語と筋トレができなかった分、仕事内容の記憶を保てた

週末:二日とも安静にすることで、有休の使用を1日に抑えられたこと