理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

12月11日 1日は何をしてても過ぎていく 今の行動今の思考は積みあがっているか

【気づき】

■Work

  • 時間は有限。Hondaにいる限り、月200hrのアウトプットを求められる
  • 時間をいかに作れるか。時間を創るために外堀の把握が必要
  • プロパガンダを活用して時間を作る
  • 段取り八割。朝のフレッシュな時間で、その日の段取りを決めるの◎
  • 何をやろうか迷っている時間が一番もったいない、今の状況を調べる行為が一番もったいない
  • 計測せずして適合無し
  • 上流工程の仕事は判断することに他ならない。判断するためには、今の状態がわかっていることが大前提。
  • 未来は全部不確実。確実なことなんて何もない。全てが想定外になりうる
  • 変化に対応する力を付けたい

■Private

  • もっくんははなしすぎる(H)
  • 仕事を終わらせないことが一番会社に迷惑
  • 完璧主義より完了主義
  •  偶然は必然の連続である。何も行動しなければ結果は何も生まれない
  • 終わりよければすべてよし。一つの仕事、一つの会話を気持ちよく切れ良く終わらせるにはどうするかを考えよう
  • 自分にとっての幸せは何か、それは今の自分の延長戦で達成できるのか?
  • Mとずっと一緒に居たい。が、もしそれがかなわなかったらの場合も想定したい
  • 仕事も同じだが、時間を決めてアウトプットを出せ。同じ内容も、1時間で作ったのか3時間で作ったのかは価値が違う
  • HORNETをやってわかった。カオスを整理してシーケンシャルにだんどる。後はやるだけという形をいかに作れるかが大事
  • 相手の要求はなんだ?相手が幸せになることはなんだ?
  • 今の会社だけを見る必要はない
  • 正解なんてない。選んだものを正解にするだけ

■Communication

  • 傾聴。本当にこれに尽きる
  • 偏見を持っていないか?
  • 前提を置き間違えていないか?
  • 悪は絶対悪ではなく、誰かにとって悪であるだけ。必ずその悪によって助かる人がいる
  • ひろちゃんとの会話、何か返信しないとという気持ちがぬぐえなかった

【良かったこと一言】

平日:体重70キロ以下達成

週末:基本情報技術者午前免除試験、お疲れ様じぶん!妹と今後の話をできたのも○