理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

6月12日 幸せは誰かが決めることじゃない 自ら考え解を出すもの

【気づき】

■仕事

  • 重要な問題こそ早期着手
  • 密なコミュニケーションが手戻りの削減に繋がる
  • 思い込みで仕事をしない
  • 日曜日は覚悟を決める日。やると決めていると気持ちの沈み込みを抑えられる
  • 恥じている。一流との差の違いを認め切れていない、対抗しようとしている
  • 面倒だと思うメールを見たくない、面倒だと思う資料作成に取り掛かろうとしない
  • 上司とは意識的に、1回/日のコミュニ―ケーションを取っていく!!!
  • 段取り八割。準備で全てが決まる
  • 計測せずして適合無し
  • その人が、その仕事にどれだけのリソースを費やしたかは、依頼者にはわからない

■プライベート

  • 筋トレを続けられたことは〇
  • 優先順位。人もやりたいことも、やるべきこともすべて。
  • おれは今でぶ。

■人間関係

  •  相手の言葉を黙って受け取る選択肢を持て。軽はずみは返信は時と場合を選ぶ
  • かといって、リアクションが薄すぎてもNG。
  • 相手が求めているレベルを探っていくことが真のコミュニケーション

【インプット】

  • 昇進したかったら、自分の頑張りを周りにアピールする力が大事。頑張っているのが当たり前で、それを周りにどれだけ発信できるか、どれだけ周りを巻き込んでいくことができるかが大事な要素(丸)
  • 週末は仕事のことをきっぱりと忘れろ(丸)
  • 社会人における仕事は1万点満点。上位者(仕事を振ってくる人)の意図を全てくみ取ることはできない。なぜならば、考慮すべき要素が多すぎるから。(成功者)
  • ものすごいことをやっているのに、昇進できていない人は山ほどいる(丸)

【良かったこと】

平日:金曜日、丸山さんと資料確認・夕飯・アフターフォローの時間を取れたこと

週末:たかやの結婚式で新潟に行き、ラクロス部で集まれたこと