理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

1月30日 ビビりすぎ金も仕事も恋愛も選んだ道をマルにするだけ

【今週の気づき】

[仕事]

  • 自分の時間を作れることも立派なスキル。断れ。断れる理由を見つけろ。
  • タスク内容・品質・期限・進め方を確認してから仕事が始まる
  • 面倒なことを後回しにしている。資料作成とか。
  • 上司に説明するときは資料の説明、考え方の説明、ゴールの確認を怠るな。
  • 土日に仕事を持ち込まない。これ必須。
  • 整理を怠るな。明日、新たな部署に異動になったとしても即座に引き継げるくらいまとめて置け。その行為は仕事を円滑に進める助けになる。

[プライベート]

  • 今は独身で時間があるからこれだけ好きに悩んでいる。時間がいつまでもあると思うな。
  • 芯がない。生きる軸がない。
  • 何となく、周りに言われたから、みんなが選んでいるから、って判断してきた人生だったなと痛感。
  • 寝る前にスマホを構うのは得策ではない。
  • 70キロになれ!!!!!!

[人間関係]

  •  知らない人と話すのは楽しい、勉強になる、刺激をもらえる。
  • 知らない人と話して終わっている。次の目的を設定して刈り取りを行いたい。
  • 女の子一人落とせなくて上司を説得できるか。

【インプット】

[from他者]

  • わからないからやらない、ではない。やらないからわからない。始めれば身につく。お前はビビっている童貞だ。(K)
  • 実現できるかわからない理想をに向かって、実現しようと進み続けることが人生である。(キリスト教牧師)
  • ユニクロ障碍者雇用率が8パー。障碍者と一緒にはたらくことで、彼らをサポートしようと従業員たちが協力するようになった。(佐々木)
  • 1人で悩みを抱え込まない。素直に周りの人に伝えてみる(佐々木)
  • 一番危険なのは順風満帆の時。自分を過大評価して尊大になる恐れがある(佐々木)
  • 「何のため」なんてことは問題ではない。全ては自分が出会った人生であり、自分が選んだ人生。それは運命として受け入れるしかない。(さ)
  • 人の為に動くと書いて働く(僧侶)
  • 人間は身勝手。問題が自分の目の前に迫ってこない限り、真剣に考えようとしない(HIRO)

【良かったこと】

平日:久々5連勤を乗り切った。土日に仕事を持ち込まないくらいに区切りを付けられている。

週末:りょーたさんと話せたこと。会えたこと。新しい人のラインをゲットしたコト。