理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W22 自分を見失っている。何がやりたい。どうしたい。なんで今の会社にしたんだ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 他人の技術を盗め。和田さんみたく、質問と解答欄を用意したパワポ作成術
  • 仕事を依頼する時はどういう形でアウトプットを考えているのかと、それを行う期限を聞け
  • いつまでにどんなブツができていて欲しいのか、そのためにやらなきゃいけないことは何か。そこを決めたらあとはやることを一つづつ落としていくだけ
  • 資料の読み込みが甘い。単語の意味、雑誌の背景、対応期限、対応内容の流れを抑え、そこを他人に説明できるレベルで落とし込んでこそ理解したと言える。
  • 午前中は集中が足りていた。人に何か依頼されてもすぐに対応しなくていい。期限を聞いて、自分のやるべきことを優先させろ
  • 常に準備をしておくこと。先輩との相談時間に端的に話をできないと時間の無駄。チャンスはいつ来るかわからない。
  • 初めての人にも伝わるメールを。こちらの知っている情報を当たり前だと思うな
  • 手戻りが多いよな仕事もプライベートも。石橋をたたいて渡りすぎ。一度で見切る力、そのための全集中。一度読んだ部分は読み返さないくらいの背水の陣で臨め。
  • 適度な休憩、とにかくメールの文面にする、今まで感じてきたことの復習
  • 自分に送られてきた資料は全て、常に理解して誰にでも説明できる状態を保て

[自己研鑽]

  • 朝食の量を抑えよう。
  • シングルタスク。
  • 朝の時間を有効活用できた。やはり朝食を持って67号棟で朝活が一番コスパいい
  • ストレスたまるとバカ食いしてしまう。体重計載ってみろ。現実を知れ。
  • 朝、一通りTODOを整理してからネットサーフィンしようぜ
  • 思っているだけじゃダメ。行動に移せ。
  • 自分のやりたいことが決まっていないから目の前の仕事に対してなんでやっているんだろうって考えてしまう。

[プライベート]

  • かとしのおかげで頑張れた気がする。
  • やることやってから休む。
  • 帰宅した後だと頭が働かん
  • 自分の強みを知りたい。周りの人に聞いて回れよ2年目社会人
  • 物は考えよう、捉え方次第。辛い時は進んでいる証拠だ
  • 俺は何がやりたい、どうなりたい、どんな世界で生きていきたい
  • 自分の意見を主張しよう。話す努力。自分の考えを自分の言葉で。
  • 休日は一日自分以外の人と話して、一日は勉強

[人間関係]

  •  SWチームのみんなとは、ふと一緒になった時に話す話題を二つは持っておこう
  • うっちーさんと俺は似ているのかもしれない
  • 食事中は笑顔で行こうぜ!
  • 人の話をよく聞く。そういうところから
  • 何も知らない人にわかりやすく説明する力は日常生活で培えるぞ
  • 考えている風はいつでも装える。自分の無能を認めろよ。周りの目を気にしすぎ。理解していないのにわかったふりをするな
  • 全ての人とうまくはいけない。本当に付き合いたい人は誰だ。

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 仕事とは日程を守ること(てつさん)
  • 話が唐突。起承転結を意識したコミュニケーションを(てつ)
  • 事前に前提となる情報を相手に伝え、相手がどこまで知っているのかを踏まえた上で質疑や会話に入っていく(てつ)
  • コミュニケーションは直球に行って成功することはない。相手の人となりを見てそれに応じていくのがベストなやり方(てつ)
  • いろいろ知らべるのは大事。ただ、ある程度めどが付いたらとりあえず動いてみろ。ノウハウをまとめて置け。関連資料がどこにあるのかを把握して必要時にはあらかじめ目を通す。身に着けたツールはいつかどこかのタイミングで役に立つ。繋がっているもの。(て)
  • 知識が蓄積されていない何度も同じことを聞くな(て)
  • 楽を出来るフリーソフトはこの世の中ごまんとある。使いこなせ、時間を生め(て)
  • こうしようと思っている、どうですか?というスタンスで定例会を開け。疑問点をなくして終わり、わからない点がもし出てきたら潔く持ち帰って検討すると言え。(て)
  • 覚えることと理解することは違う。書き取るよりも、傾聴して流れやロジックを理解して判断を下すことに重きを置け。人間そんなにマルチタスクが得意じゃないんだから、書きながら全てを聞くことはできない(て)
  • 勉強と仕事は異なる。暗記すればいいものではない(て)
  • 筋肉をつけることで攻撃や防御の時に力を出すことを気にしなくなる分、攻撃や防御の力が上がる(て)
  • 25歳以降は大きく能力は伸びない(て)
  • その時々の応じて自分の能力の形を変化させてとんがり切れるかどうか(て)
  • 相手の話の腰を折るな。人の話は最後まで聞け(て)
  • 飲み会とかで周りの人の評価を耳にすると自分の強みに気づいたりする。それがほとんど(て)
  • ビジネス研修大事(やすみさん)
  • 手を動かせ。話についてこれなくなっているぞ(て)

【今週の読書】

システム開発の全て

【良かったこと】

月:定例会のMCを褒められた。お世辞でも嬉しかった。

火:てつさんとたくさん話せた

水:朝決めたTODOを一通り全部進めたこと。

木:乗り越えたこと。寒川と話したこと

金:たくとは価値観が違う、そのことを知れた。飲み会は楽しかった。

週末:まなみさんのみ楽しかった