理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw46 量質転化物事に近道などありはしない ゴールを定めてできることを全力でやるだけ

【気づき】

■Work

  1. 早く終わらそうとするな、正しく終わらそうとしろ
    1. 時間に追われて出したアウトプットはたいてい問題が残っている。正しく終わらせるためにも、一つ一つの判断を思い込みで進めないことが大事。
  2. 目の前の文字を集中して読む
    1. 俺は、仕事中に何かの活字を読んでいるとき、目が泳いでいる。何かを読むときはカーソルでポイントし、外部からどれだけ圧をかけられようとも自分のペースで読み、理解することに重点を置け。
  3. 何やろうか考えている時間があるならがむしゃらに手を動かせ
    1. 髪の毛をいじっている時間があるなら、手を動かせ。効率的に終わらせようと考える前に手を動かしてトライ安堵エラーに徹しろ。その積み重ねでしか時短に繋がらない。

■Private

  1. もてるための努力を怠るな
    1. Mの彼氏として横を歩けるか。いち漢として妥協していないか。
  2. 今日は自分がやりたいことをできた1日だったか
    1. 自分を大切にできない人は他人を大切にできない。自分をいたわり、自分の欲望を解放させてあげることができたか。
  3. 私の1分1秒は無限大の価値がある
    1. Hさんとの打ち合わせ、集合時間に遅れたし、何より私自身昼まで寝てしまった。そういうときもあると割り切るほかないが、後悔が残る土曜日だった。

■Communication

  1. 自らが自信を持ったふるまいをすることは相手に安心感を与える
    1. 今の俺の立場は仕事をもらっている立場。任せてもらっている立場。であれば、受けた仕事は自信をもってcloseするべき、そうであるように進めなければならない。
  2. 目を閉じて聴けば理解度が上がるというのは盲信説
    1. 相手の目を見ること、自分の回答を準備する前に相手の理解に努めること。それらしい返信をして満足していないか。
  3. 相手に何かを伝えるには構造化が必須。それすなわち論理が必須。
    1. 相手の頭の中に構造的に情報を入れる意識を持て。同じ階層の情報はまとめ、具体と抽象を往復することに注力しよう。小さな論理の積み上げでしか人を動かせない。

【良かったこと一言】

■Work

これと言ってよいことはなかった。強いて言えば、連続打ち合わせを乗り切ることができたこと。

■Private

SとSでのみ行けたこと。次の予定を決めてclosingできたこと。

■Communicattion

飲み会の場で相手を笑顔にすることができたこと