理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw44 生きているすなわち時間を使っている その1分は何に使った

【気づき】

■Work

  1. 段取り8割準備2割
    1. これが、相手に対しての礼儀である
  2. 頭の中で考えている時間ほど生産性が低い時間はない
    1. とにかく手を動かす。暫定の結論をとにかく早く出し、そこに肉付けを行う。考えているだけでは堂々巡りを繰り返すだけ
  3. 成果物は自分に説明責任がある
    1. たとえ、前任者から引き継いだものであっても、自らの意思入れを行う。相手は結果しか見ていない。

■Private

  1. 人生は短い
    1. 今はまだいい、をいつまで繰り返すんだ。後回しにしている時間はない。それほどに世界は広い。
  2. 欲望が赴くままに行動に移せ
    1. 他者比較的、周りの目を気にしないタイプだとは思う。が、上には上がいる。萎縮している時間がもったいない。
  3. タスク化の力はすさまじい
    1. ゲーム理論に通じるところがある。俺は約束を守る人間なのだから、その前提を上手く活用していけ。

■Communication

  1. Oさんから、声が小さいといわれた
    1. 自信がないから声が小さい。自信がつくほど準備を徹底しろ。
  2. 目の前の相手を笑顔に
    1. 私のもっとー。笑顔にするには教養と傾聴力。
  3. 自信があるようにふるまう、自信がなくてもあるようにふるまう
    1. 自信をもって説明できるかどうかが、いちタスクを終えるための基準。

【良かったこと一言】

■Work

先週よりわかりやすいふぁしりだったとIさんに言われたこと

■Private

金曜日以外は食事制限を達成できた

■Communicattion

結論ファーストで会話ができた