理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

w42 にじゅうはち代謝のピークは過ぎている 見た目を磨けよ自分に厳しく

【気づき】

■Work

  1. 段取り8割。来週自分がやるべきことを定義することで余裕が生まれる。
  2. 基本、人は信じてはいけない。仕事となると、相手に裏切られた責任は自分が負う必要がある。
  3. 自分の考えを持て、そして言語化してコンパクトにインパクトに伝えられる状態を維持する。その状態を保ってこそ、インプットができている状態といえる。

■Private

  1. 太っている。腹が出てきている。やせねば。
  2. 仕事ができる人はすべからく身なりを重視している。
  3. 時間を決めてゴールを決めて取り組む。すべてがそう。

■Communication

  1. 変わらず、語彙力と表現力がなければ良きマネージャーにはなれない。
  2. 笑顔、大事や。処世術や。明るさを持って話して悪いことなど一つもない。
  3. ほめ上手になれ。万人に受ける言葉ではなく、他の人が思いつかないであろう一言をいかにいえるか、絞り出せるか。それができると第一印象で残る人間になれると思う。

【良かったこと一言】

■Work

Iさんとキャリアの話ができたこと。作業にエビデンスを残す癖がついたこと。

■Private

googleカレンダーを上手く使えている。タスク化・仕組化することで俺は動く人間なんだ。それに気づけたことが大きい。

■Communicattion

相手の目を見て話を聴くことができた。自分との約束を守って、確信が入ったからだと思う。引き続き、まずは自分との約束を守って、人間性を磨いていく。