理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw51 一度きり流れた時間は不可逆性 行動しないと結果は出てこない

【気づき】

■Work

  1. 八方美人で仕事はできない
    1. 何かを選択するということは何かを選択しないことに等しい
  2. 理論武装することは最低限であり、仕事における唯一の完了条件
    1. いかにエビデンスを効率的に網羅的に素早く作成できるかがコンサルタントの腕の見せ所である
  3. 手を動かすことと情報を整理すること以外に仕事を前に進める手段はない
    1. 頭のなかであれこれ考えていても何も生まない何も進まない。とにかくかきだせ、外に出せ

■Private

  1. 類は友を呼ぶ。若くいたいのなら若い奴らと時を過ごす。
    1. 前提、若くいたいと思っている。であれば、若い人たちと過ごすこと以外に手段はない。
  2. 利他を読んでいて古典や仏教の学びが非常に参考になる
    1. 正味当たり前の言葉ではあるが、身に染みる。23年で自己啓発本は読み切り、学びを完結させる
  3. 容姿にこだわることは必要。自分に自信がつくから。
    1. 本当に大事。自信があるか無いかは仕事のスピードに直結する。健全な用紙、清潔感のある容姿の維持に尽力しよう

■Communication

  1. あっとクラブ。女の子をほめてほめてほめまくれ。それができなかった自分が悔しい。
    1. ここでの経験は恋愛に生きる、間違いなく
  2. 明日死ぬかもしれないのに何を恥ずかしがっている。マジでかっこ悪い
    1. 羞恥心やプライドなんてくそくらえ、目の前の人を楽しませるためにそんなくだらない思いは吐いて捨てろ
  3. 目的を定めたらあとは行動するだけだろ。話せよ。周りの目を気にしているなよ。
    1. 目標を決める、KPIを決める。したら、どんな状況になろうとも完遂あるのみ。

【良かったこと一言】

■Work

Kさんとの会話の機会を多くもてたこと

■Private

久々の蟹。久しく忘れていたあのドキドキ、自分の弱さを感じることがで来てよかった。

■Communicattion

若い女の子との会話ができたこと。後先を顧みず行動する機会に足を運べたこと。